ラブライフアドバイザーOliviA 公式ブログ

ラブライフアドバイザーOliviA 公式ブログ

ラブライフアドバイザーの日常

妊娠7ヶ月に入り、下着も洋服もサイズアウトしてきたので、マタニティ期から使える授乳服を求めてモーハウス日本橋ショップへ。






現在モーハウス日本橋ショップになっている場所は、実は7年前にラブライフカウンセラー養成講座やLOVEもみイベントの開催会場としてお借りしていたスペース!


久しぶりに訪れて当時のことを思い出して懐かしくなりました。


モーハウスブラは日本助産師会が日本で唯一推奨する乳腺の発達を妨げない授乳/マタニティブラ。


乳頭の摩擦刺激に敏感になる時期に優しく柔らかな肌触り。


オンラインショップで購入しようかと思ったけど、試着してサイズと質感を確認できたのは正解!






モーハウスの授乳服の存在は昔から知っていたけど、実際にどこからめくって授乳するのか全く分からない状態だったので、赤ちゃん人形をお借りして授乳と抱っこのコツを教えていただきました。







試着している黄色のカフタンワンピースはとっても着心地が良くて、帰宅後も肌触りが忘れられない…別の授乳服を購入したけど、こちらもやっぱり欲しい…。




あと3ヶ月後にはこの腕に本物の赤ちゃんと抱いてると思うと、まだ心の準備も受け入れ体制も整ってないと焦ったわ。



モーハウスの近くに薬膳火鍋の専門店『天香回味』があったはずと思い出して、薬膳火鍋の回味スープを使った翡翠麺ランチ。









あのスープ飲んじゃったら、火鍋コースでしっかり食べたくなっちゃうよ。





隣駅の水天宮は、都内でも有名な子授け・安産祈願の神社。







駅を降りてすぐの場所にあるんだけど、神社とは思えない近代的な雰囲気でした。


SNSで良く見かける子宝いぬと河童にも会えました。













 

 

8/20の『Zoom』を使った『オンライン講座説明会』は、心理カウンセリング編担当の公認心理師 潮英子先生にも講師として参加していただけることになりました!





外出自粛ムードで外出を極力控えたい方、遠方にお住まいの方も参加しやすいオンライン説明会です。


『ラブライフカウンセリング入門講座』『ラブライフカウンセラー養成講座』にご興味がある方は、ぜひお気軽にご参加ください。


8/20の説明会はOliviAと潮先生が講座内容を説明します。 


公認心理師の潮先生とタッグを組み、2015年に開講したラブライフカウンセリング講座は、コロナ禍でオンライン化したことで全国各地からご受講してくださっています。





カリキュラムは、カウンセラー歴18年の潮先生が担当する「心理カウンセリング」とOliviAが担当する「セクシュアル・ウェルネス」「テクニック・コミュニケーション」の2部構成。







他に類を見ない講師2名を贅沢に独り占めできる完全プライベートのオンライン講座です。



ご自身のお悩みを解消したい方、講座で得た知識をお仕事に役立てたい方をバックアップします。



『ラブライフカウンセリング入門講座』は、性生活の悩み相談を受けるために必要な基礎知識とカウンセリング技法を身につける初級コース。








『入門講座』はこんな方におすすめ


*カウンセリング初心者歓迎

性の悩み相談に興味がある方

性の知識を身につけ仕事の幅を広げたい方(カウンセラー、セラピスト、看護師、助産師、薬剤師、相談業、ライターなど)

性教育・性の情報発信に携わる方 


 

 



『ラブライフカウンセラー®養成講座』は、『ラブライフカウンセリング入門講座を修了した方のための中級コースです。



『養成講座』はこんな方におすすめ


性やパートナーシップに携わる仕事に従事している方

性やパートナーシップに携わる仕事に就きたい方

性の知識を身につけ仕事の幅を広げたい方




説明会 日程


820()10時〜10時45分


所要時間:約45分間

ご希望日の4日前までにお申し込みください。



オンライン説明会のお申し込みはコチラから



お申込みお待ちしています!



【コメント掲載】

 

 

夏の風物詩『anan』のSEX特集

 

テクニック・コミュニケーションページにコメント掲載されています!

 

 

 

知って、触れて、伝え合って…。

愛を深めるコミュニケーションレッスン。

 

セックス前のマインドセット、ボディタッチ&キス、前戯、体位までコミュニケーション重視のtipsを紹介しました。

 

試し読みはコチラ

 

 

 

 

他のページには

漫画『働く細胞LADY』でわかる「性反応」

「性的同意」対談

大人のための「性教育」

セルフプレジャーグッズなど

 

性にまつわる最新の情報と知っておきたい性の健康のための知識がまんべんなく紹介されていて、読み応えあります。

 

女性お笑い芸人さんの赤裸々トークが、お泊まり会の雰囲気で楽しかった。

 

全体的には、信頼関係、安心感、コミュニケーションを重視した性行為が今年の特徴ですね。

 

セックスレスと向き合うクリエイターとして友人の 花津ハナヨさんのエッセイも掲載されています!

 

ふたたび誌面共演👏

 

 

私が女性のセクシュアリティについて取り組み始めた20年前の大学時代は、女性向けのセックス情報はとっても少なくて、ananのセックス特集は貴重な情報源でした。

 

当時は「ananのSEX特集に有識者として掲載されるポジションに就きたいなぁ」と願っていたので、こうやって毎年取材のご依頼をいただけるのは嬉しいことです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

代々木上原のターミナルスポット オーガニックセレクトショップmatsuricaが8/8で14周年を迎えました!


おめでとうございます🎊


元ご近所さんということでちょくちょくお店に立ち寄り、スモールトークに花を咲かせたり、百貨店での催事やおうちごはん会をしたり、夫婦ぐるみでお世話になっているハナさん!





神戸と代々木上原の2拠点生活でも距離を感じない頻度でお会いできて嬉しい。


matsuricaには私の愛用品がズラリ。


着けていると「どこの?」とよく褒められるアクセサリー作家 Satomi Craftsさんにもお会いできました。




この日は、私のリクエストで誕生した Kampo Life Design の『季節の薬膳スープ』夏ver.をリピート🍅






夫用スキャルプケアスプレーを作るためにfarfallaの精油も購入🌿





妊娠祝いでサボテン王ことdabab代表の和美さんに サボテン種子オイル入りのクワイエットローションをいただきました🌵






スプレー式でシュッシュッと顔に吹きつけられるのが便利!


コットンを出したり、擦らずに済むのがいいね💦さっそく愛用してます。


野外活動多めで保湿命なので嬉しい🏊‍♀️



matsurica15年目も世の女性たちをごきげんにする楽しいことたくさん企てましょう😻


按田餃子とファイヤーキングカフェにも寄って代々木上原グルメを堪能しました。









 

 

昨年ライフスタイルメディア「Hint-Pot」で連載していた性に関するお悩み相談。


第2シーズンがスタートしました! 


毎週日曜日夜更新です。

 

第1回目は

ビジネスや政治の世界にも浸透 「セクシャルウェルネス」「フェムテック」の基礎知識


出来るだけわかりやすく業界のトレンドを解説しました。


「月刊TENGA第45号」で発表された「フェムテック」という言葉の認知度や実際のプロダクト・サービスの利用経験率の調査結果もご紹介しています。


OliviAの日常をレポートするフォトダイアリーコーナーではイギリスのフェムテック企業elvie来日セミナー、アメリカの企業KGOALの日本初上陸アイテム、新宿伊勢丹で開催されたフェムテックPOPUPの様子を紹介しました。


第2シーズンもどうぞよろしくお願いします!





先日出版記念イベントに参加した医療ライターの及川夕子さんのご著書がフェムテックについて最新情報がわかりやすく紹介されていてオススメです!



【フェムテック完全ガイド】365日機嫌のいいカラダでいたい。現代を生きる私たちのヘルスケア・アップデートブック