カマキリ苦手な人は見ないでね | ウマウマカレンダー3

ウマウマカレンダー3

ごはんすき・えいがすき・しごとすき・かぞくすき
「ありがとう」を伝えるブログ

無類の昆虫好き🐛

スタッフ達からはちょっと一線引かれていますが(笑)

今年もアオスジアゲハの保護兼ブリーダーが始まりました

先日庭仕事をしていると

ちっちゃいちっちゃいカマキリ発見!

セージの葉の上にチョコンと

孵化したばかりなのか数ミリ

風で飛んできちゃったのか、庭のどこかで孵化したのか

こんなに小さくてもいっちょまえにカマキリなんだ・・・

そして仕事後

まだ同じところに居るのを発見

一旦店内に戻り

「次、見に行ってまだ居たら保護しよう」

保護って、カマキリ上手く育てたこともないくせに

でもね、一昨年にね、そーくんと一緒にカマキリの動画を観てたのヨ

 

これがまた、なかなかの成長記録で

泣けるの( ;∀;)

そんな思い出があるせいか

思わず連れ帰ったワタシ

しっかし、餌の確保もなかなか大変

しばし昆虫ゼリーを舐めてもらっていたけれど

今日は生食にチャレンジよ✨

初鰹のお造りを5ミリ程拝借

つまようじに刺してブンブン飛んでいるように気を引いて~

ガシっ!と掴んだところで手を放す

おーーーー、食べてる食べてる

5分くらいかじり続けてゴチソウサマ?の、カメラ目線

どこまで成長できるかなー 名前もどうしよう

 

話は飛ぶけど昆虫がらみで

3日連続で玄関にコガネムシが???

まぁ、キレイなので、初日はベランダの柊の木の下へ

次の日も同じ場所で現れたので窓から外へ飛ばし

さすがに3日目は

なんで・・・???

ちょっと検索してみたら

 

え?いいことあるの? とか( ´艸`)

思いましたがね

結局はカメムシ並みの害虫 繁殖力も強くって

玄関の植物の鉢の土で繁殖していただけだったんだよ~

 

まぁ、自分たちは昆虫に縁もあるってよーくわかったしね

さ、今年はアオスジアゲハも何匹羽化できるかな

 

 
読んでいただいた方はアリガトウゴザイマス
2024.6.26