海行って山行って | ウマウマカレンダー3

ウマウマカレンダー3

ごはんすき・えいがすき・しごとすき・かぞくすき
「ありがとう」を伝えるブログ

車でちょっと走らせたら海に着く

去年はいちども立ち寄ることのなかった思い出いっぱいの海

夏は当たり前のようにここで子供たちと遊んだ

そういえば、えらく閑散として、釣り人も居ない

シーグラスとか貝殻とか、工作の素材になる物無いかな~?

何もない 漂流プラゴミばかり

そっか、プラスチックは風化できない このまま流れ着く

波打ち際にごっちゃり存在していた貝たちも全く居ない

覗き込んでみるけれど、生き物らしいものが居ない

テトラポットには牡蛎や蟹がたくさん張り付いていたものだけれど

それも今はどうなっているんだか

蟹の穴らしきもの発見!子供の頃を思い出してほじっていると

ダンナくんが海藻を拾っていた

そっか、ワカメの旬だね

ちぎれて波に打ち上げられたんでしょう

ここは漁師さんも良く作業されてたのに

今は誰も居ない

環境や生態系の変化に寂しさを感じながら

そしてもうちょっと車を走らせると

今度は山に着く

今はアカシアの花が満開の時期

これ以上奥に進むと今の時期は熊が怖い

でも熊ばかりが悪いわけじゃない

やたらと山を切り崩して道路や住宅がどんどん出来て

野生動物の生態系も脅かされている

倒木の先に付いていた花を少し分けてもらって

天ぷらにする🎵

海藻も

いただく👅

豊かな自然本来の食材はいつまで口にすることができるのかな

 

海の幸、山の幸、ありがとう

2024.5.19