手術5日目 | 前十字靱帯断裂からの復帰メモ

前十字靱帯断裂からの復帰メモ

ブラジリアン柔術で前十字靱帯を断裂した30代後半男性の手術やリハビリの記録。8割自分の記録のため、2割は同様の体験をした方の参考に。

本当はまだ車いす移動なのだが、病室の流しやトイレまではゆっくり歩いていけるようになった。伸展角度が伸びてきたのか違和感もない。後は体重がかかった時の受動的な安定性と,動きの中での力の抜き入れが自分なりのテーマ。

足を氷枕で縛る形での冷却方法を編み出し,かなり効率的に冷却できるようになった。9時半からCPM。0~120で痛みも最初だけ。痛いというかジンジンする感じかな。日曜日なのでリハビリはなく、12時40分頃から自主トレーニングにかかかる。可動域20分,仰向け足伸ばし20分,SLR60回,タオルつぶし60回。廊下のリハビリ場所に移動して,スクワット20回☓5,その場足踏み70回☓5セット,ふくらはぎ20回☓5。足全体に張りが感じられるくらい頑張った。

終わってしばらく足を冷やしていると妻子が見舞いに来てくれ、4時30分頃までラウンジで一緒に過ごす。その後は少し休んだりプログラミングをしたりしながら,加圧トレーニングと腹筋をする。6時の夕食の後は少しダラダラ。やや疲れたかも。9時半に寝る。