手術4日目 | 前十字靱帯断裂からの復帰メモ

前十字靱帯断裂からの復帰メモ

ブラジリアン柔術で前十字靱帯を断裂した30代後半男性の手術やリハビリの記録。8割自分の記録のため、2割は同様の体験をした方の参考に。

土曜日なのでリハビリがない。医師のチェックがあり,傷口の状態は非常に良いと言われた。右足リンパの熱感が気になり,医師に説明したが,過去に細菌感染してひどく腫れた歴があると伝えると納得した様子。敏感に反応しやすいらしい。

土日の間の目標設定を「その場足踏みを安定してできる程度まで回復する」ことと自分なりに決めた。そのために,①伸展状態を安定して保持できるようにする,②足自体の腫れ・リンパの痛みを軽快させる,③筋肉の緊張とリラックスの転換をよりスムーズにできるように努力することを意識。2時半から退院後初シャワーがあったため,それまでに集中してリハビリをする。その場足踏みだと,足首が固まりがちなのが気になったが,1時間45分ほど,みっちり取り組むことができた。ちなみに勝手に装具を外して訓練。危ない動作さえしなければ大丈夫と自己判断した。

2時半からは初シャワー。頭を久しぶりに洗えて嬉しかったが,転倒や傷の化膿等のリスクを負う行為だと実感した。時間も食うし,毎日はやらない方が良さそう。

3時から4時までうつ伏せ足伸ばしをしながらHuluを観る。4時少し過ぎにタンパク質摂取のための軽食を食べ,5時まで腕の加圧と腹筋を含む筋トレに取り組む。加圧は看護師にばれないようこっそりやった。ロキソニンが効いてるためか、辛さはほとんどなく集中してトレーニングできる。