北海道 アロマときたら、「ラベンダー」が浮かぶと思う。歴史が好きでアロマが好きな自分にとっては、どちらもライフワークとして取材活動を長年行っているライターの伊藤由紀子さん。友人と言ってはとても烏滸がましいのだけれど、そんな尊敬すべき彼女が講師のツアーに参加した。



ツアーと言っても、偕楽園を中心に北7条西7丁目界隈ではある。

だが、ここに秘めた北海道開拓使当時の痕跡が今も残り、血なまぐさい豪放磊落なイメージがある官吏達が香水を作り、産業として成功させようとしてしていた謎がわかる。そんなツアーだった。




と、ここまで書いていろいろな所用が立て込んでしまった!
次回、早めに続き書きます。

なかなかマニアックだけど、有意義な濃い内容だったので報告したいのです。