閉店!?

今朝、「サクマ式ドロップが廃業」というニュースが話題になっていた。

いつも思うのだけど、いざ無くなるというと私も含めてだけど驚き、なぜ?となる。

が、じゃどれだけユーザーだったのか…と

問われると「ごめんなさい」だったりする。

 

それでもそれは自分にとってはあって当たり前な感覚があったから、

いつでもほしい時に手に入れられるつもりでいたのだ。

そんな悠長な余裕を構えていられなくなった時代が来ているのだと思う。

コロナは言わずもがなで、

さらに追い打ちをかけるようなロシアのウクライナ侵攻のせいで

様々なものが値上がりしている。

 

 

ちょっとした食品の買い物をしても

野菜の値段にぎょっとしたり、レシートの合計額が

いつも感覚より2,3割高くなっていることに心に中で重い溜息をつく。

 

確実に暮らしにくくなってきている。

 

今回はフリーマーケットの企画はそんな中、

コロナで思うようにフリマができなかったり、

処分しにくい状況に少しでも役に立てればと企画した。

かつ、会場の「離島キッチン札幌店」様のお店の雰囲気、

レンタルスペースの広さなど

申し分なかったので即決で申し込んだのだ。

 

 

ゆくゆくは日本酒の試飲会イベントなどもできたらなぁと

妄想していた…。

 

が、11月末を持っての閉店。

 

本当に残念あせるあせるあせる

 

今、世の中に余裕というか、余白、遊びのような部分が

どんどんなくなっているような気がしてならない。

それは経済的にも社会的にもで、

もちろん人間同士の関わり合いに言えるようで本当に怖い。

 

 

11月26日 11時から16時。

 

札幌軟石でできた歴史を感じるカフェで小さなフリーマーケットを開催します。

 

https://xn--ritokitchen-p45uk559c.com/shop/sapporo/

 

ほんの数時間、縁もゆかりもない人同士が同じ空間、同じ時間に集い、

ランチやショッピングをワイワイほっこり楽しめたらいいな照れ

 

奇しくも離島キッチン様での最後のイベントになってしまったようですが、

今まで来たことがない方や何度も来られた方も

ぜひ見届ける意味も含めて訪れていただくきっかけになってもらえたら嬉しいです。