立身出世って...? | ただ、過ぎに過ぐるもの

花のことば

石垣りん 1920-2004

 

昔々

立身出世という言葉がありました

それはどういうことですか

 

意味はさっぱりわかりません

咲いている花が

尚 その上にお化粧することを考えた

そんな時代の言葉です

 

しあわせなことに私たち

唯 咲くことに一生懸命

いのちかたむけてひらくばかりの私たち

 

:::

 

青春時代に

夫や友人たちと愛読したことのある

石垣りんさんの詩を

新たに出版された岩波文庫本で

久しぶりに読みました

 

 

生活に根ざした事柄を

平易な言葉で綴りながらも

物事の本質を鋭く抉った

心にじんわり突き刺さる作品が

たくさんあります

この『花のことば』もその中の一篇です

 

久々、目にした

『立身出世』という四字熟語

広辞苑では

社会的に高い地位について

有名になること

と、説明されています

 

石垣りんさんは

さっぱりわからないと言い

咲いている花が

尚その上にお化粧することを考えた

そんな時代の言葉

だと、続けています

 

言い得て妙、すとんと腑に落ちます

咲いている花に

さらにお化粧する必要など

ないではないか

咲くことだけにいのち傾けようと

それが幸せなのだと

私も思うのです

 

o l i v e