節分の豆 | ただ、過ぎに過ぐるもの

わがむかし 節分の豆 菓子とせり

平畑静塔 1905-1997

 

今日は節分 ですね

字の如く『季節を分ける』日で

暦の上では

今日で冬が終わり 明日から春になります

 

この日には

どの家庭もそうだと思いますが

『福は内、鬼は外』と豆まきをした後で

歳の数より1粒多い豆を

家族揃って食べました

 

福豆が大好きだった子供の頃

其々に分け与えられた数を食べた後で

もっと多くの豆をお皿に盛って

食べるのが楽しみでした

 

:::

 

今日は

炒り豆を用意してなかったので

いつも食べている蒸し大豆で代用し

また、追い出す鬼は

家の中に居そうもないので

福だけ招き入れる

私流のシンプル節分と相成りました

 

*蒸し大豆は

年齢+1では多すぎるので(笑)

毎日食べてる量

 

o l i v e