2022/07/17 今夏は変? | ただ、過ぎに過ぐるもの

ひさびさ太陽が煌めく朝

先日来の雨で勢いづいた雑草を抜きとり

庭も心も清々しい

 

と、突然、卒業生からの電話あり

切羽詰まった様子の涙声

私は、外出の予定があったのだけれど

急遽、やむなく中止することにした

 

コロナ禍でなければ自宅に招いて

対面で話したいところだが

いまだ自宅に人を招くことはしていない

 

で、Skypeに切り替えて

お話を続けること3時間あまり

 

困った時に

私を思い出し声をかけてくれたのが嬉しい

役に立ったのならばなおさら嬉しい

 

 

:::

 

 

先日のブログで書いたように

今夏は、蝉の声がとっても控え目に思う

それに蚊も少ないような気がする

 

聴き慣れた歌が聞こえると思ったら

ガビチョウが枝に止まっていた

例年なら、この季節、よく見かける鳥なのに

今年は初めて出会った

不思議なことだらけ、なぜだろう?

 

 

『久しぶりね』と、声をかけて

スマホで写したが

手元がブレブレ、上手く撮れなかった

 

 

o l i v e