2021/03/11 | ただ、過ぎに過ぐるもの

あれから10 

マグニチュード9 の大きな地震

それに伴う目を覆う津波

被害は想像を絶するものでした

 

そして、その後に続いた

福島第一原発のメルトダウン発生には

身の縮む思いがしました

日本における原発の安全神話が

崩れた瞬間でした

 

廃炉作業は

2041~2051頃までには完了の見込み

との見解が出されていますが

これは

あまりにも楽観的すぎる見通しであり

今の科学技術では

完全に元に戻すことは難しい

とする専門家が多い

 

素人の私ですらそう思います

チェルノブイリやスリーマイルの

原発事故後の経過をみても

そう思わざるを得ません

 

今、国内で57基ある原発のうち

5基が稼働しています

安全を強化した新たな規制基準のもと

他の原発を再稼働しようとする

動きも進んでいます

 が、不安材料はいっぱい

 

私たちは

福島原発事故を忘れてはなりません

学んだ教訓を

生かさなければなりません

 

原発に代わる

エネルギー源の開発に力を注ぎ

持続可能な

世界を構築しなければと思います

 

 

:::

 

 

これは、一年前のブログ

2020/3/11 『まほう』

掲載した動画

 

石巻の子供たちが

『石巻がこんな風になったら』と

理想とする街をイラストに描き

それらを映像化した作品

「まほう」

 

 

 

そして、これは

子どもたちのアート制作過程を追った
『まほう』のメイキング・フィルム

「魔法のかけかた」

 

 

 

東北に明るい未来を!

 

o l i v e