うつくしい遺書 | ただ、過ぎに過ぐるもの

Virginia Woolf

1882-1941

 

ヴァージニア・ウルフは

『意識の流れ』という

登場人物の心理を深く掘り下げる

実験的な手法を用いて

これまでの英文学を革新し

20世紀モダニズム文学の旗手となった

イギリスの小説家、評論家

 

Mrs Dalloway - ダロウエイ夫人 1925

To the Lighthouse - 灯台へ 1927

Orlando  - オーランドー 1928

A Room of One's Own - 自分自身の部屋 1929

On Being Ill - 病むことについて 1930

などの小説や評論があり

私も、何冊かを読み

ウルフ研究会にも

出入りしたことがあります

 

双極性障害に悩まされた彼女は

夫のレナード宛てに書き置きを残して

1941年59歳のとき

自宅近くの川で入水自殺をします

 

夫によって書き置きが公開されるや

あまりの美しい文章に

『世界一美しい遺書』

と評され

多くの人に悲しみと感動を与えました

 

 

 

『書き置き』の全文です

 

Dearest,

I feel certain that I am going mad again. 

I feel we can’t go through another of those terrible times. 

And I shan’t recover this time. 

I begin to hear voices, and I can’t concentrate. 

So I am doing what seems the best thing to do. 

You have given me the greatest possible happiness. 

You have been in every way all that anyone could be. 

I don’t think two people could have been happier 

till this terrible disease came. 

I can’t fight it any longer. 

I know that I am spoiling your life, 

that without me you could work. 

And you will I know. 

You see I can’t even write this properly. 

I can’t read. 

What I want to say is I owe all the happiness of my life to you. 

You have been entirely patient with me and incredibly good. 

I want to say that—everybody knows it. 

If anybody could have saved me it would have been you. 

Everything has gone from me but the certainty of your goodness. 

I can’t go on spoiling your life any longer. 

I don’t think two people could have been happier than we have been. 

V.

 

 

最愛のあなたへ

また頭がおかしくなっていくのが分かります

私たちがあのひどい時期をもう一度乗り切ることはできないと思います

それに今回は治りそうもありません

幻聴が聞こえるようになって集中できないのです

だから最善だと思えることを実行します

あなたは私をこれ以上ないほど幸せにしてくれました

あなたは誰にも代えがたい人でした。

この恐ろしい病気が発症するまでの私たち以上に

幸せな二人はいないだろうと思います

もうこの病と戦うことができません

私はあなたの人生を犠牲にしています

私がいなければあなたは自分の仕事ができるはずです

もうこれさえ十分に書けないし、読むこともできません

私の人生の幸せはすべてあなたのおかげだったと言っておきたいのです

あなたは私に対してとても忍耐強く、驚くほどよくして下さいました

みんなそのことは分かっています

もし私を救えていた人がいたとしたら、それはあなたでした

私には残されているものがないけれどあなたの優しさだけは確信できます

これ以上あなたの人生を無駄にするわけにはいかないのです

今までの私たち以上に幸せな二人は他にはいません

 V.

 

 

 

*PC用に編集したブログなので

スマホの方は見にくいと思いますが

ご了承ください

 

 

o l i v e