山崎ワイナリー in Mikasa | ただ、過ぎに過ぐるもの

北海道に行って来ました。
木々や草地はまだ青々として、
紅葉にはあと少しかかりそう。
白樺の木肌と黄みのさした葉が
えもいわれぬ美しさ。
そう思っていたら、初雪が降り、
季節の移ろいの早さに、
驚いてしまいました。
思い出の地をあちこち巡り、
新たな開拓もでき、
心に残るいい旅でした。

【山崎ワイナリー】 
このワイナリーは、
石狩平野を一望できる
三笠市の達布山麓にあります。




ぶどう棚の門をくぐると
小さなぶどう畑が見えます。
家族5人が中心となって、
少量だけれど質のよい
ワイン生産に励んでいます。



北海道では難しいとされる

ピノ・ノワールの栽培に成功。
その味は日本一の誉れ高い。
ぶどうのストレスを和らげるために
モーツアルトの音楽を聴かせているそう。




収穫で忙しい季だったけれど、

そこにはゆったりした空気が流れ、
のんびり試飲しながら、
ワイン選びをしました。




そして選んだのは、
日本一の【ピノ・ノワール】と
ワイナリー限定【ソーヴィニヨン・ブラン】
食べ物に合わせて頂くのが、
とても楽しみです。