イクラの醤油漬けと・・・ | ただ、過ぎに過ぐるもの

クマノミイクラの醤油漬けを作りました。       

20年以上続いている、夫と私の秋の恒例行事です。

今年は、筋子を2.5キロ購入。

塩水でゆっくりとほぐして、一粒一粒バラバラにし、

自家製秘伝出汁で漬けこみ、

冷蔵庫で寝かせた後、汁を捨てて、出来上がり。

ブログを遡ってみると、

昨年もほぼ同じ頃に作ったようです。→今年も、作りました!       


       oliveのひとり言



350グラム入る瓶に詰めて7瓶。

そのうち我が家には2瓶。

1瓶は、お正月用に冷凍庫保存、

もう1瓶は、新鮮なうちに戴きます。

あとの5瓶は、娘宅、親戚、友人にお裾分け。


走る人明日は先日のブログ→同窓会あれこれ で書きましたように、

前任校の卒業生たちの同窓会に参加するため、

1泊2日で関西に参ります。

私の若かりし頃の教え子たちに久々の再会。

ワクワクドキドキしながら行ってきま~す!