ロックダウン中でも、今のところ

食べるものには困らないイタリア。

 

相変わらず、ほぼ毎日、

お昼には簡単なパスタ料理を

作っています。

 

今日はショートパスタを使った料理。

 

パスタを茹でたら、材料と混ぜるだけ。

子供でも作れます。

 

イタリアンからの鮮やかな色合いが

楽しいパスタです。

 

 

イタリアンカラーの簡単パスタレシピ

 

【材料】4人分

ショートパスタ (フジッリ) 320g 

ミニトマト 16個

バジル 4~5枚

パルミジャーノレジャーノチーズ 適量

エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2~3

ニンニク (お好みで)1/4個

 

【作り方】

1.パスタをゆでる。

 

2.ミニトマトを半分に切って、さらに4等分にする。

 

3.ボウルにオリーブオイルと塩を入れてまぜる。

にんにくもお好みで小さく切って加える。

 

4.ミニトマト、ちぎったバジルを入れてまぜる。

 

5.ゆであがったパスタを加え、かき混ぜる。

お皿に盛って、上から削ったパルミジャーノをかける。

 

食べる直前に、

美味しいエキストラヴァージンオリーブオイルをかけると、

さらに美味しくなりますよ。


 

イタリアでは子供にはショートパスタ


日本では圧倒的にスパゲッティが人気ですが、

イタリアでは、子供には、

まずショートパスタから始めます。

 

やっぱり、イタリア人って言っても、

長いスパゲッティをクルクル巻くのは、

子供には難しいですよね。

 

その点、ショートパスタなら、

フォークに突き刺せばいいだけなので、

いたって簡単。

 

お洋服も汚さなくてすみますよ。

 

時々、こっそり手で食べても、

親にばれにくいのも、

子供に人気な理由かもしれません。

 

 

イタリアには、

たくさんの形のパスタがあります。

 

イタリア人には、

このソースには、この形のパスタ、

というようなこだわりがあります。

 

こういうフレッシュトマトを生で使う場合は、

ショートパスタのほうがよく合います。

 

イタリアントリコロールで目にも鮮やかに

 

旬の食材を使うことがモットーな私。

そのため、冬の間はずっと、

トマトの水煮缶を使います。

 

夫には

「どうせミニトマトは一年中温室だよ」

と言われますが・・・

 

イタリアには、トマトにも

産地保護の認定マークがあります。

これは、シチリアのIGP.

 

 

ハーブはイタリアの味を代表する

バジル。

 

これも冬の間は、

ずっと乾燥オリガノで代用してたので、

ようやく、新鮮なバジル。

 

 

フレッシュなトマトとバジルで、

一気に春を感じます。

 

新鮮な生のトマトと、

緑のバジル、

パスタとパルミジャーノの色で、

イタリア国旗のトリコロール。

 

鮮やかな色を食べて、

今日も元気に過ごしましょう!

 

イタリア家庭料理の簡単ヘルシーレシピ

 

 

アメトピに掲載されました!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?


こちらの記事も読まれています。
公式ハッシュタグ ランキング                                 

トマトの缶詰で作る世界で一番簡単なトマトソース!パスタに最適 

                

 

 

ウェブサイト


 

 

イタリア語の翻訳、イタリア語の通訳もいたします。                                  
ホームページ:オリーブジャーナルまで