自分でタネを蒔いて育てた<ブルゲリ>

 

唯一残った1粒。

 

とても大切に育てています宝石緑

 

多肉の宝石。

 

 

 

とっても生長がゆっくりです。

 

台風の間にシレッとバスストップへ置き場所を変えました。

 

 

 

某ショップさんからお迎えしたブルゲリ35~45頭セット。

 

初回ではなくて、再販分です。

 

赤ちゃんの時はまん丸だったので、ブルゲリだと思って育ててて、生長はやいな~って思ってました(笑)

 

 

でも、頭のてっぺんにおへそあるんだよな・・・

 

お水あげてたら割れてお尻が見えてきたんだけど・・・!!!泣き笑い

 

 

パッカーン!!!

 

 

 

ツヤツヤで光っててキレイだけど・・・これはブルゲリじゃなくてマウガニー。

 

メセン類は他の品種が混ざることがあるとは書いてあったけど、ブルゲリはゼロでした笑い泣き

 

 

↑ショート動画にしてみました。

 

マウゲニーも可愛いんだけどちょっと残念驚き

 

ブルゲリ欲しかったなぁ。

 

 

今はバスストップに置いてあります。

 

 

 

 

<ブルゲリ>は夏は断水と書いてあることが多いけど、夏もお水あげた方が調子がいいです。

 

あと日光も好きなようで、今は45%遮光下です。

 

 

<ハオルチア・アイススプライト>

 

これは葉が伸びてしまったのを、外へ持って行って矯正中。

 

長い葉が全部入れ替わって、ほぼ短い整った姿になりましたグリーンハーツ

 

 

 

外とはいっても、明るい日陰。

 

1日中直射日光は当たらない場所です。

 

それでも矯正できる乙女のトキメキやっぱり室内よりは外の方が好きみたいです。

 

 

<オブツーサ>もオレンジに葉焼けした状態から、緑の葉に矯正中。

 

短くてキレイな新芽待ちです。

 

多肉たち、一度失敗してもこうして時間をかけてやり直すことが出来るんです飛び出すハート

 

 

 

昨日も雨が降ったりやんだり。そして時にすっごい晴れ。やめてー!

 

 

屋根のある場所でメインで多肉を育てているので、風がなければ雨に濡れることはあまりないけど、それでももういい加減太陽が恋しいです。

 

ちょうどいいくらいの。

 

 

この☔で<オリーブ>の新芽が育ってきましたグリーンハート

 

 

あまりの湿度に☔だけど、扇風機も回しています。

 

 

 

こんなに天気がずっと悪いのに、今日は34℃予報。

 

おてんとさまは意地悪です。

 

今日はこれから遮光ネット復活させてきます。

 

 

 

 

 

 

10月12日出店します!

海老名市めぐみ町広場横

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑