なかなか手付かずになってしまっていた葉挿しポットをばらします!

 

実生っ子に多肉ラボを追い出され(笑)多肉小屋に置いていた葉挿しポット。

 

水やりもしばらく出来ていないので、やわやわです驚き

 

 

 

<そわそわ>の葉挿しっ子は順調乙女のトキメキ

 

 

<毒りんご>

 

 

<龍麟蓮華>

 

こんなに小さくても特徴がしっかり出てる飛び出すハート

 

 

<トバレンシス×アリスブルー>

 

ちょっとしか出来なかったお気に入りの実生っ子も葉挿しで殖やすことが出来るチュー笑い

 

 

 

<トバレンシス×ストロベリーミルククラウン>もしかりいちご

 

1枚から1つ以上の芽が出てくれてますラブ

 

 

 

おらいさんの<リンゼアナ>

 

小さい葉ならリンゼアナの葉挿しでも出る!

 

 

 

<そわそわ×コロラータアテマハック>

 

青札の葉挿しっ子ブルーハート

 

 

 

鉢上げするのは8スリットポットOK

 

やっぱりこれめっちゃイイ照れ

 

 

 

まだまだ小さい子なので、実生っ子用にブレンドした土で植え替え。

 

ベニカXガード粒剤も入れて。

 

 

 

そわそわあんなにあっという間に蒸れたのに、葉挿しになると強いのなんで??(笑)

 

でもきっとおひとり様にした時点で君たちもビクビクさせるんだろうなぁ泣き笑い

 

 

もうしっかり根鉢になっています。

 

 

双頭になっているものも今は無理にばらしたりせず、そのまま植え付けました。

 

水やりしてないからヘロヘロだしあせる

 

 

<トバレンシス×ストロベリーミルククラウン>

 

ほんと順調に育ってくれて嬉しい!

 

この子は冬に真ん中ジャムになって超かわいいですハートのバルーン

 

 

 

やるまでに、腰をあげるのにめちゃくちゃ時間がかかるけど、やりだしたら早いスター

 

 

 

とんでもなく伸びちゃった<風の花>

 

 

枯れ葉をお掃除したら白い根っこがたくさん!

 

 

カットして・・・

 

 

新しい土を足して。

 

 

カットしたほうは・・・

 

 

挿し芽!

 

根っこの出し直しをすることになってしまったけど、これでまた殖やせますねOK

 

それにしてもテーブルあると作業しやすい飛び出すハート

 

これ折り畳みが出来るアウトドアテーブルなのでイベントにも持って行けるし音符

 

もっと早くに思いつけばよかったな~泣き笑い

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑