多肉ラボの実生っ子たちもスクスク育っていて、そろそろ鉢上げ・・・もしたいところなんだけど、まずは土作りから!

 

 

今回はこんなラインナップですキラキラ

 

 

 

まだまだ育苗の段階なので、育苗培土がメインではあるのだけど、水はけや水持ちのバランスよくして土も清潔に保ちたい。

 

もうコケコケいやだし(笑)

 

 

 

朝の涼しいうちに土作りと思っても、やっぱり力仕事は汗がダラダラ出ますね笑い泣き

 

 

 

まずはヰセキの野菜用育苗培土10

 

 

日向土細粒3

 

 

 

硬質赤玉土細粒1

 

 

 

ピートモス細かいやつ1.5

 

 

くん炭0.5

 

 

ミリオン少々

 

 

 

その割合でバケツで土を混ぜて

 

 

 

トロブネでも良く混ぜる

 

バケツ2個で交互に流して・・・ってすると均等によく混ざります。

 

 

そして完成した実生っ子専用培土。

 

全体的に細かい土のみです。

 

 

こんな感じ!

 

日向土も育苗培土もどんどん値段あがっていくよね笑い泣き

 

 

バケツいっぱいに土作りしたけど、あっという間になくなりそうですあせる

 

もう8月になってしまうから急がなくてはチュー

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑