道路沿いの石を積んだロックガーデン風地植え多肉花壇。

 

 

去年壊滅被害を被った、あの花壇です。

 

こないだのゲリラ豪雨のときも道路にすごい水が溢れてヒヤヒヤしました滝汗

 

 

冬中日照ゼロ地帯になるここも、今の時期はそこそこ当たります(笑)

 

なので、ひょろひょろ<アガベ・オバティフォリア>もなんだかアガベっぽくなってきたんじゃないかな!🌵

 

 

下葉はスカートだけど、イイ感じになってきたブルーハーツ

 

 

ポロポロ下葉を落としやすいのは<虹の玉>

 

 

今回はここを空調服来てピンセット持ってお掃除。

 

傍から見たら、ド変態ですね泣き笑い

 

 

 

 

オリーブのタネが挟まっているのは<ゴールデングロー>

 

この子は暑いのへっちゃらみたいですキラキラ

 

 

 

とにかく<オリーブ>の落ち葉がとんでもないのがこの花壇の難点。

 

 

 

先日作った<センペルビウム>のリースはここに!

 

上には棚があるので、ちょっとだけ軒下(笑)

 

 

 

<七福神>は今年ついに惨敗昇天

 

去年調子が良かったのはなんだったんだろう・・・(苦笑)

 

2年目は鬼門すぎました。

 

枯れ葉をとると絶対にいるカタツムリ。これがばい菌運んでくるに違いない。

 

 

 

<パウダーブルー>カンテ交配のパウダーブルーも地植えで2年目ですブルーハーツ

 

 

この子がめちゃくちゃ可愛いのだけど・・・これ・・・

 

<ウェディングベル>じゃね??笑

 

ミックスべリア地植えしてしまっている泣き笑い

 

ミックスべリアは強いしよく殖えるしとてもオススメミックスべリアです飛び出すハート

 

 

 

 

お掃除完了!!!!

 

 

花壇に培養土をしっかり入れたことで根もちゃんと生長し、多肉たちそれぞれ大きくなってくれています。

 

多肉に肥料は適材適所!うまく付き合っていきたいものだと私は思いますグリーンハート

 

 

 

ダイソーサボテン<金鯱>のトゲにジャストミートしたのはオリーブについたスズメガの幼虫の💩

 

奇跡笑い泣き

 

 

今年も<オリーブ・ミッション>たくさん実が生っています。

 

 

でも落ち葉大変すぎるから、実が生っていない枝は少し間引こうかな滝汗

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑