今年の交配実生苗生長記録🌱

 

種まきから2ヶ月~1ヶ月の子たちです。

 

だいぶ緑がはっきり見えるようにグリーンハート

 

 

 

1週間前と昨日!たった1週間でも育っているのがわかります宝石緑

 

この辺は6月20日蒔きとかなのでやっと1ヶ月の子たち。

 

 

 

2ヶ月経ったのは<コロラータ(H)×コロラータアテマハック>

 

爪がおピンクで可愛いな乙女のトキメキ

 

 

 

<桜子×サラヒメ>

 

LEDを使っているからなのか、私の育成が悪いのか(笑)小さいまま葉数が増えている子が多い気がします。

 

 

 

<エレガンスラパス×コロラータアテマハック>

 

エレラパ交配は植え広げる時にダメージが唯一出た子なので、今後も植え広げには注意をしたい。

 

 

<水蜜桃×ジャッカル>

 

中国からやってきた桃太郎的な水蜜桃。

 

桃太郎交配は今年も1芽しか出来なかったけれど、水蜜桃は出来ました。

 

E.マリアみたいな感じかな~ラブラブ

 

 

 

<苺恋×コロラータタパルパ>

 

 

 

奇跡の子の子がしっかり生長していてくれるのが嬉しい飛び出すハート

 

この葉のどこに生長点があったんだろう笑い泣き

 

 

<桜子×ストロベリーミルククラウン>

 

 

<苺恋×ストロベリーミルククラウン>

 

 

小さな小さな1芽も植え替えでようやく1人前の赤ちゃんに。

 

 

<星影×ラウイ>は小さな時からぷっくりしててラウイ感満載キラキラ

 

 

 

<リンゼアナ(いとうぐりーん)×コロラータアテマハック>

 

これも種まきから1ヶ月。

 

 

<星美人×ストリクチフローラノヴァ>

 

6月15日蒔きだけど、もうふっくらグリーンハーツ

 

 

 

唯一育った<紫式部×ブラックサバス>

 

1芽だけの交配式もいっぱいありますてへぺろ

 

 

 

<ブラックサバス×コロラータアテマハック>はいっぱい!

 

もうそろそろ1芽ずつ植え広げてあげてもいいかな?

 

1ヶ月に1回植え替えすることになりますね泣き笑い

 

でも植え替えごとに大きくなっている実感はあるから、やっぱりここは手を抜かず。

 

 

<ホリコロ×そわそわ>

 

ちゃんと爪も可愛くて、小さいけれどしっかりホリコロそわそわラブ

 

これももうそろそろ鉢上げ出来るかな?

 

やっぱり大変でも1芽1芽植え替えた方が生長が速い。

 

 

<ホーリンゼセルフ>

 

この子たちは生長がとってもゆっくり🌱

 

 

<23コロラータセルフ>

 

コロラータたちはみんなゆっくり(笑)

 

早く大きくなってほしいけど、暑さで☆になられても困る。

 

ゆっくりせっかちに生長を見守って目力で圧をかけておこうとおもいます凝視笑

 

 

ようやく寝室にエアコンを買いました!

 

寝室、1日中日が当たらないので2階のリビングとかに比べれば室温低くて、今までは扇風機で全然で寝られていたんだけど、というか私は全然今も平気なんですが(笑)旦那さんがギブアップ!泣き笑い

 

今年はさすがに熱帯夜過ぎて夜もエアコン必要みたいです。

 

多肉ラボはつけられないですけどね。

 

というわけで、寝室にテーブルを持ち込んで日中エアコン効いた部屋で植え替え出来るようになりそうですチュー(さすがに今取り付けすごく混んでるみたいあせる

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑