昨日はポートの部屋を聞きながら鉢塗り!

 

ポートさんとユカさんのおしゃべり楽しかったですね~飛び出すハート

 

普通に女子会トークで2時間あっという間!泣き笑い

 

多肉の輪が広がって、すごい企画だなぁと思う。

 

それに私が出てたとかいまだに信じられません驚き

 

 

 

ポートの部屋も次回が第6回?早い!びっくり

 

四十郎さんとのトークも楽しみですね乙女のトキメキ

 

 

 

そして夕方には殺菌剤散布に出陣!

 

 

 

今回はトップジンM水和剤。

 

ダニ薬はなしです。

 

なんでトップジンかというと、黒星病におびえているから。

 

黒星病の予防効果のあるお薬はいろいろあるけど、治療効果のあるお薬は意外と少ない。

 

 

 

そしてこのトップジンも実は観葉植物への適応は菌核病。

 

糸状菌による灰色カビ病に似た病気だけど、茎で発症する病気とのこと。

 

 

でも私は黒星病をなんとかしたいわけなので、自己責任でこっちに効いてくれると嬉しい。

 

これ、コロナとかインフルみたいに潜伏期間があるんですよ!

 

だいたい2週間~1ヶ月の間で、こんな風に黒い点が出てきていたらもうだいぶ前に感染しているってこと。

 

目に見えないうちに進行して他に感染する可能性があるんです。

 

 

本当に本当にこれは怖い病気。

 

夏には収まるけれど、今なんとかしておかないと秋にまた爆発的に増えます。

 

去年秋に猛威をふるったと言われるコロラータの黒い点もそうなんじゃないかと思っています。

 

 

観葉植物(多肉含む)には1500倍希釈。

 

 

 

1gが小分けになっているので、この分包タイプとっても便利ですよウインク

 

 

1500倍にしたいときは水は1.5リットル。

 

 

 

トップジンM水和剤は強力な浸透移行性。

 

葉っぱに付着すると吸収され、株全体を守ってくれます。

 

※この薬剤は薬剤跡付きます⚠

 

 

農薬は高温で薬害が出たりするので、涼しい夕方散布推奨。

 

気温が上がる前に梅雨のうちにと思って散布しておきました。

 

 

 

乙女心も実は黒星病にかかりやすい。

 

 

<トランペットピンキー>も黒い点が増えて、葉を減らしましたあせる

 

 

雨は発病リスクを高めます。

 

今年は特にここの<シルエット×ダークアイス>と<桃太郎>に多いあせる

 

 

実生っ子たちも殺菌剤。

 

ぎゅうぎゅうに置いてあると、1つでも出ればあっという間に広がってしまいます。

 

 

<デレッセーナ×サラヒメ>

 

雨ざらしにしていて気づいたら感染して、トレーの半分を廃棄処分するはめになりました不安

 

 

多肉小屋にもしっかり散布。

 

 

 

大きな親株たちも失うわけにはいかないから💊

 

 

<コロラータ>に黒い点が現れたら要注意!

 

 

軒下の子は雨には当てていないけど、風で胞子は飛んでくるから、梅雨の終わり、夏前の大事なポイントで予防散布しておきました。

 

葉が水玉になるからあまり殺菌剤はやりたくはないんだけど・・・失うよりはいいもんね滝汗

 

台風もずっと静かなのがとても怖いです。

 

今日寝て起きたら・・・秋だったらいいのにねクローバー

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑