今年はたぶん200ポットくらい蒔いています🌱

 

6月9日現在で140ポット中芽が1つでも出ているのは81ポットで、57.85%!5割7分8厘

 

という報告まででその後まだ計算していないのだけど滝汗

 

後半は前半よりも打率は良かったから6割以上にはなっているんじゃないかと思いますハート

 

 

 

<コロラータ・アウテンティカ>

 

この子は小さいうちからピンクでカワイイな~ピンクハート

 

 

<ヒアリナ・サンタマリアメキシカーノ>

 

 

 

<ホリコロ×そわそわ>

 

順調に大きくなってくれています飛び出すハート

 

やっぱり植え替えごとに大きくなりますよね!

 

 

植えつけたのは6月15日!その時はこうだったのだから、1か月でグーンと大きくなってくれましたハート

 

 

もうしっかりエケベリアですね宝石緑

 

 

<ホーリンゼセルフ>

 

これももうちっちゃなホーリンゼ感が出てる乙女のトキメキ

 

うちのホーリンゼすごく美人さんなので、その感じが出てくれるといいなぁラブ

 

 

<ホリコロ実生>はとっても小さいけど、本葉はもう3対も展開してくれています。

 

ここからここからOK

 

 

<毒りんご×ブルーベリームーン>

 

最初から1株で植え広げるのと、まとめて植え広げるのでは、1株の方が生長が速い。

 

それはわかっているのだけれど、なかなかに小さいとまとめてになってしまう(笑)

 

またもう少ししたら分ける作業ですね。

 

 

ここから向こうは全部<23コロラータセルフ>

 

もうこのトレーは乾いたらあげる水やりに切り替えています。

 

 

 

<エレガンスラパス×コロラータアテマハック>

 

エレラパ交配だけ、植え広げの作業でダメになった子がいました。

 

この作業でダメになったの初めてあせる

 

 

<水蜜桃×ジャッカル>

 

5月21日種まき、6月19日植え広げで今ここ飛び出すハート

 

今年は早め早めに動いています(笑)

 

 

 

<コロラータ(H)×コロラータアテマハック>

 

プラグトレーじゃなくて7.5cmポリポットに植え広げた子はスクスクグリーンハーツ

 

 

 

すごく生長の遅い<エレガンスラパス×ブルースパイン>もやっとやっとエケベリアの形になってきてくれましたブルーハーツ

 

 

<ブラックサバス×そわそわ>

 

今年は巻きで作業してるってことなんだけど、こんな風に1個2個しか芽が出なかったみたいなポットを早いところ整理したかったというのもあるのです泣き笑い

 

ほんと今年は双葉でも植え替えちゃってます(笑)

 

 

でも、それでもちゃんとそこで本葉を出してくれたりあっという間に大きくなってくれたりする。

 

実生っ子は実はとても強い宝石緑

 

<桜子×(ジェコラ×雲の花)>

 

 

<ブラックサバス×コロラータアテマハック>

 

これいっぱい出来てくれたのは嬉しい照れ

 

 

<コロラータ(H)×青鬼>

 

まだまだ形はわかりませんてへぺろ

 

 

<桜子×コロラータタパルパ>

 

植え替えてやっと1ヶ月というところだけど、それでもこの1ヶ月でグンと大きくグリーンハーツ

 

 

 

<ちょこん×沙羅姫牡丹><ちょこん×ラウイ>

 

6月27日蒔きをもう植え替えるという鬼スパルタ。

 

苔地獄から無事に脱出して、植え痛みもなく、大丈夫そうOK

 

来年はコケも藻も嫌だ!!!ほんとまいりました(笑)

 

 

<リンゼアナ(いとう)×コロラータアテマハック>

 

種まき終盤の子たちも苔はすごいけど、生長は早くて。

 

もう前半の子を追い越す勢いの子も照れ

 

 

<星影×コロラータブラックサバス>は6月11日蒔きでもこの大きさチュー

 

 

<桜子×そわそわ>

 

今年の交配ほんと頑張ったなぁと、振り返ってみても思います。

 

ほんとにやっている人から見たらきっとたいした量じゃないと思うんだけど、四畳半のキャパですからね笑い泣き

 

これでもすでにキャパオーバーだけど、全部可愛く出来るように頑張らなくちゃ。

 

 

こないだ載せた<苺恋×タパルパ>のびよ~んの葉。(双葉でもない)

 

 

半月経ったら、びよ~んの葉のわきから本葉が出てきてくれました泣き笑い

 

すごいすごい!!!こういうのでも育つんだねキラキラ

 

 

下3段のはなベリアたち。若い順。

 

今はLEDの照射は15時までです。

 

この景色がもっと緑になるように、土が見えなくなるように早く育ってほしいなぁ宝石緑

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑