暑すぎてあせる

 

お庭には扇風機のスイッチ入れて、少し陰ってきた頃に撮影にしか行けません笑い泣き

 

今日が過ぎれば落ち着くはず、今日が過ぎれば落ち着くはず!って念仏のように唱えて、酷暑が過ぎるのを耐えるのみ(笑)

 

ここ耐えたら秋まで31℃くらいならいいのに。そう・・・甘くはないよね汗

 

週間天気予報では明日以降はしばらくまた梅雨空が戻るのかな?

 

 

ダイニングの出窓に置いてある<ハオルチア>たちは、朝日しか当たらないのだけど、それでも眩しいみたいで茶色くなる子が出て来たり、カラカラあせる

 

 

 

新芽が育っている子もいるけど、ほとんどが生命維持のみな感じ。

 

 

焦げというほどのところまでではないけど、日光が強そうです🌞

 

 

 

葉色がくすんで茶色くなるのは、日光の当たりすぎと水切れ。

 

 

ふにゃふにゃですあせる

 

 

 

ひとつひとつキッチンでたっぷり水やり。

 

 

エアコンを入れるのはぎりぎりまで我慢してたけど、1度入れたらもう無理っぽい(笑)

 

いや、酷暑が過ぎれば平気かな?笑い泣き

 

エアコンを入れると乾燥するので水やりしないとやばそうです。

 

 

斑入りが茶色に悲しい

 

 

ピンピンしている子もいるけど、朝日だけでもハオルチアには強光。

 

 

水切れしないように少し気を付けてあげて、色を保てるように頑張らなくちゃ。

 

 

エケベリアと同じように、外葉の水分を使って生命維持。

 

 

枯れ葉もすごく増えます。

 

 

 

すべての鉢に水やり完了!

 

 

エアコンの効いた部屋で多肉ごと・・・これが精いっぱい(笑)

 

多肉ラボにはエアコンはないので、こないだ室内だけど37℃でした昇天

 

ほんと頑張ってもらうしかないです。

 

慣れて!多肉たち!そして私もいい加減暑さに弱いのを克服したい・・・絶望

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑