昨日のYouTubeでもあげた私の実生っ子の葉挿し(ミニはなベリア)の鉢上げ作業!

 

可愛く生まれてくれた実生っ子も葉挿しで殖やすことが出来ればもっと生産能力があがりますグリーンハーツ

 

 

 

多肉小屋の明るい日陰エリアに置いたままにしてしまった子たちはもう伸び気味(笑)

 

この子たちはカットの方が早そう。

 

 

 

室内で育っていた葉挿しっ子もだいぶギュウギュウだからバラシてあげたい。

 

 

<ロメオ×ラウイ>

 

どちらも大人になると葉挿しは出来にくい品種だけれど、実生の小さな葉なら出ますOK

 

 

 

<ジョセリン×ブラックサバス>

 

この子は実はとってもお気に入りブルーハート

 

冬の紅葉もめちゃくちゃ可愛いのですお願い

 

そしてブラサバアリスよりも殖やしやすい笑い泣き

 

 

 

<(相府蓮×ざわわ)×ヴァンガード>

 

ファセットラインバッキバキの交配。

 

この子も葉挿しでたくさん殖えています乙女のトキメキ

 

 

 

植え替えるのはこれ!!底穴がないスリット8本入りのポリポット!

 

これが言うことなしなくらい理想の形なんです飛び出すハート

 

ダイソーの網戸をちまちまカットしていたのをしなくていい!

 

1枚1枚大量に鉢底ネットを入れなくていい!

 

土を入れる時に穴からずれないように抑えなくていい!

 

A-25に入れた時に鉢底穴が塞がれることがない!

 

8本もスリットが入っているので水はけが良くて乾きも早い!

 

A-25に入れた時にちょっと浮いてる!

 

生産者さんが大喜びしてるのがとってもよくわかります照れ

 

↓注文殺到して売り切れ7月末入荷予定なので再入荷通知設定がオススメ!

 

 

このサイズまであまり日当たりがよくない多肉保育園にいた子たちなので、ここからしっかり育てて形を整えていかなくてはハート

 

 

7時半から開始した外作業も9時の頃には日向が迫ってきていました。

 

ここまでが昨日の動画の様子。

 

 

そんなわけで、アトリエで延長戦!

 

全然終わらなかった笑い泣き

 

 

 

ここからはブログ用(笑)←ちゃんと仕事してる泣き笑い

 

 

<ザラゴーサ×チワワエンシス>はこんなに小さくても爪が可愛い乙女のトキメキ

 

 

ちゃんと鉢上げして大きくしてあげなくては。

 

 

暑い!!!ほんとに暑い!!!これでもアトリエの上にはクールホワイトの遮光ネットしているんですけど、暑い魂が抜ける

 

熱中症対策の塩分入りの水分チャージ、めちゃくちゃ大事ですクローバー

 

私は夏はずっとこれハート

 

 

 

伸びてしまった葉挿しっ子。

 

これ1枚の葉から育ったやつ。

 

 

全部わけたりすると必然的にカット苗みたいになる。

 

 

挿す!!!

 

夏は夏で根っこが出るスピードは速いから、置き場所や水管理を間違わなければ大丈夫OK

 

 

11時でギブアップ!

 

ここまで終わりました。

 

私の場合は今やらないと間に合わないっていうのがあるんだけど(裏話)、タニラーの皆さんは暑い時期は無理せず、増殖作業は秋がオススメですてへぺろ

 

 

 

暑い時期なので、鉢上げ後は日陰に。

 

夕方に水やりしました。

 

早くしっかり根付いて生長再開してね~グリーンハート

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑