昨日は本当にめちゃくちゃ暑かったです昇天

 

気温もそうだけど、湿度もすごくて、今年初の熱中症警戒アラートもうなずける暑さでした。

 

 

1時頃のバスストップ39℃。

 

 

ちょっと写真を撮るだけでクラクラしますあせる

 

 

 

軒下多肉棚の棚上はなんと48.8℃昇天

 

 

下でも38℃。

 

暑すぎている・・・汗

 

前日は最高気温25℃で1日雨で、翌日これ。

 

ほんと雨ざらし多肉とかは過酷以外の何物でもないですね滝汗

 

 

 

寒冷紗はしていないので、遮光は波板分のみ。

 

夏至過ぎたばかりの太陽が1番高い位置の頃。

 

ここから下がってきた太陽の方が脅威です🌞

 

 

その代わり扇風機はフル稼働!!!

 

私は遮光して多肉を弱めるより、風を送って強く育てる方を選びました。

 

もちろん真夏は寒冷紗します。時期によってお世話を変えます。

 

 

この扇風機ならモバイルバッテリーで動くから、多肉棚に電源がなくても使えますよキラキラ

 

首振り機能が大事OK

 

 

 

 

今週ここまで暑いのは昨日と今日くらいみたいだから、少しホッと出来るけど、雨もほとんど降らないまま梅雨が明けるんじゃないかと戦々恐々あせる

 

私は1月生まれだから、生粋の夏嫌い。

 

多肉を始めてからさらに嫌いになりました(笑)

 

 

多肉棚制作動画、絶賛公開中です。

 

 

 

 

みんな元気そうで何より飛び出すハート

 

 

多肉小屋はやっぱり1段涼しいですね。

 

 

天井は透明波板のみだけど、西日は避けられるように55%遮光ネットをカーテン式にしています。

 

 

 

形よりも命優先な親株たちは照度計で低めのところにあります。

 

 

アプローチのコーナーも日当たりは短時間でも39℃・・・あせる

 

 

室内でも32℃・・・昇天

 

はぁ暑い・・・もうそれしか言えない・・・(笑)

 

ちょっと身体が追い付かず熱中症気味で頭痛発症。

 

こりゃあ先が思いやられますね驚き

 

 

 

ちなみに昨日は朝から洗濯機がお逝きになられまして、朝からバタバタだったので、多肉ごとは写真を撮ったこれのみ笑い泣き

 

でも、無理は禁物。

 

暑い日は絶対無理しちゃダメ!バツレッド

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑