今年の実生っ子のコケ(藻)がやばいです。

 

今年種まきのときにホーマイを使っていないんですよね。

 

去年もコケは出たけどここまでひどくなかったと思いますあせる

 

もう全体的に緑絶望

 

苔があっても育ってはいるんだけど、これではちょっと酷すぎますね悲しい

 

 

 

コケが頑張りすぎて、双葉が埋もれそう。

 

 

 

実生っ子の小さな小さな芽は頑張ってくれているんだけど、見た感じこれだから、わぁおねがいとはならない、残念なことに汗

 

 

 

せっかくここまで来たのに・・・。

 

ここまでひどいので原因を考察してみましたが、栄養分のある土とLEDなのでコケは出るのは間違いないけど、さらにひどい原因は上に撒いたバーミキュライト微粉な気がしますあせる

 

最後の実生はそう思って撒かなかったら、ここまでひどくないのです不安

 

 

こうなったらやっぱりあのホーマイの出番です。

 

コケは地衣類(菌類と藻類の複合体)なので殺菌剤が有効です。

 

多肉は菌じゃないから大丈夫という都合のいいものなんだけど、種まき前だと多すぎると負ける可能性があるみたい。

 

端っこにちょっとフリフリしてパッチテスト。

 

 

種まき第8弾の子!<リンゼアナ(いとう)×コロラータアテマハック>

 

今年はコロラータ系の交配が順調です飛び出すハート

 

夏溶かさないようにしないとね滝汗

 

 

<星影×ブラックサバス>

 

好き×好きブルーハート

 

 

 

種子消毒剤のホーマイ水和剤。

 

 

 

水和剤だけど粉のまま粉糖みたいに振りかけます。

 

 

ふりふり。

 

 

葉の上の粉はブロアーで吹き飛ばします。

 

 

 

そしてコケ(藻)まみれの底面給水トレーも大掃除。

 

 

腰水にもホーマイを少し溶かして。

 

 

 

ひとつひとつ、お水でおちりキレキレしてキラキラ

 

 

それにしても、うっとおしい。コケめ。

 

腰水をやめればコケもなくなるのはわかってはいるんだけど、去年もずっと腰水だったしなぁ。

 

ライトを使っているからある程度は想定内なんですが、こまめにお手入れするしかないかなあせる

 

 

この作業が6月19日。

 

 

そしてこれが昨日6月23日。

 

全体的に白いからコケがどうなったのか全然わかりにくいけど泣き笑い

 

4日でも実生っ子たちは育っていますグリーンハーツ

 

 

でもなんとなくコケは減ってるかな?

 

<コロラータ×青鬼><ブラックサバス×コロラータアテマハック>

 

 

<エレガンスラパス×コロラータアテマハック>はだいぶ葉数が増えてきましたグリーンハート

 

 

どうやらみんな無事です!

 

そしてコケは完全に根絶とはいかないけど、増えている!!ということはない。

 

減ってはいる。

 

お薬によるダメージもないので、芽がある程度育ってきたら殺菌剤有効ですね乙女のトキメキ

 

でも本葉が出てきたら植え広げして、このコケたちから早く逃げたい。

 

 

初ちょこん交配、1芽だけ出ました笑い泣き

 

これからも毎日毎日穴が開くくらい観察していきますウインク

 

 

植え広げた子たちも1週間でも変化がわかります。

 

今年はコロラータ系が多いわけなので、夏は去年以上に慎重に!

 

タニパト頑張らなくちゃOK

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑