昨日は予報になかった雨傘

 

そして近畿・東海・関東甲信が梅雨入りの発表。

 

過去1番遅かったのが6月22日だったようで、その更新はなりませんでしたね泣き笑い

 

 

 

昨日は娘の総体の応援に行っていたので、お庭は写真を撮るのみでしたが、シトシト雨だったので屋根のある所はみんな無事です乙女のトキメキ

 

 

 

昨日は日中も最高気温20度代前半の気温で、体感は少しひんやり。

 

これからどんどんムシムシの雨になっていくのかなぁと思うと憂鬱ですねあせる

 

 

 

でも!週末ちょっと雨が降ったら、また晴れマークが並んでいるんだけど・・・本当に梅雨??驚き

 

 

 

 

でも多肉的に言えば、ずっとどんよりお天気が続くと、どんどんどんどん色が悪くなっていくので、たとえ暑くてもやっぱり晴れている方がいいかな~🌞

 

 

 

昨日は夏至でしたが、そんなわけで太陽は1日拝めず、少しのんびり出来た1日になりました。

 

 

小さなドライガーデンエリアも気づけばみんな大きくなってきていて、大きくなる品種が面白いです🌵

 

 

この木製椅子の寄せ植えは今年の春に全部リセットしたものなんだけど、今までは水不足で可哀想なくらいカラカラでカイガラムシまで出てしまう始末であせる

 

雨ざらしも過酷ではあるけれど、水をもらえないよりはいいみたい。

 

要は湿潤と乾燥の加減さえちゃんとしてあげればいいのだけど悲しい

 

すべて完璧に管理!というのもなかなかに難しい(笑)

 

 

 

 

雨ざらしでもまだ平気な子はもちろんいるんだけど・・・

 

 

今年は今までで1番黒星病がやばい気がします滝汗

 

これ、雨で広がっていく病気なので、多肉棚にはあまり見ないんだけど、雨ざらしにしてた子とかに徐々に出てきている感じあせる

 

<シルエット×ダークアイス>今まで鉄壁の強さを誇ってきたのにあせる

 

そんなわけで屋根付きの多肉棚の製作を急いだわけです。

 

黒星病の潜伏期間は30~40日と長いみたいで、5月によく雨が降っていたのがここにきて発症したって感じなのかな?魂が抜ける

 

 

 

屋根をつけて地面から離した育苗トレーは無事!!!飛び出すハート

 

現在この多肉棚(多肉小屋?)製作のDIY動画を3回に分けて発信中ですウインク

 

 

 

避けられるのであれば、雨は避けた方が多肉たちも安心です。

 

多肉棚をビニールで覆って雨よけする場合は、風の通り道は絶対に確保したいところ。

 

塞いでしまうくらいなら、雨ざらしの方がいいくらいだと思います。

 

それと、ビニールは風をまともに受けるので、風対策も必須ですね!

 

 

 

大きな棚を作っても、またしてもあっという間に満員御礼(笑)

 

タニラーの置き場所問題は永遠ですね笑い泣き笑い

 

 

 

道路沿いのドライガーデン風多肉花壇。

 

今年は洪水被害は勘弁してほしいです滝汗

 

 

<オリーブ>の実もおおきくなってきました~グリーンハート

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑