多肉花壇がカオスでした~あせる

 

<オリーブ>の落ち葉が降り注ぐ場所でもあるのだけど、花芽もそのままだし、雨ざらしで下葉がジュレてるし滝汗

 

 

 

これでは何かあっても発見しにくい!

 

朝のうちに大掃除です。

 

 

 

交配するわけでもないのにお花を咲かせっぱなしにしてしまうのが私の悪い癖。

 

これで梅雨前に無駄に体力を使わせてしまう絶望

 

 

<レティジア>もう全部咲き終わってしまってますねあせる

 

 

 

落ち葉を拾って、枯れ葉を取り除いて。

 

ようやくスッキリキラキラ

 

 

中の方は蒸れてしまいやすいあせる

 

 

キレイキレイ笑い

 

ピンセットで1つ1つお掃除しています。

 

 

 

 

これからの時期は一雨一雨ひどい様子になっていくので、多肉メンタルを保つのがやっと。

 

この時期に多肉熱が下がってしまう人ももちろん多いんです。

 

だけどみんな一緒!一緒に頑張りましょうクローバー

 

もう強い子だけ生き残ってこい!!と見守って、淘汰されずに残ってきた自分の家の環境に合う子を見つけるって言うのもそれはそれで面白いものですチュー

 

うちもそんな風にして育ってきた子たちです。

 

 

この時期、ポロポロ落ちた葉はこまめに撤去がオススメです。

 

<虹の玉>なんて普段は落ちた葉もばら蒔いておけばそこで葉挿しになって殖えていたけど、今はその落ち葉が水分で腐ってダンゴムシを呼び込みます。

 

枯れ葉だけを食べていれば分解者だけど、ヤツらそれに飽き足らず茎を登って生きている葉まで食べだしますよあせるポーン

 

 

花壇の反対側と比べて、前の写真はだいぶ葉っぱがなくなってしまったのはダンゴムシの食害のせいです昇天

 

おのれー。

 

 

お掃除完了OK

 

ビフォーアフターウインク

 

枯れ葉がなくなって、花芽がなくなって、ジュレた下葉がなくなってかなりスッキリしました笑い

 

赤い子は右が<ルブラ>左が<ハニーピンク>

 

雨の季節になったらトンネル雨よけ・・・なんて思っていたけど、今年もしかしたら1週間くらいで梅雨終わる?!なんて感じもなきにしもあらず?!あせる

 

ほんとに今年の関東のお天気はどうなってしまっているんでしょうね~驚き

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑