我が家の多肉ラボ乙女のトキメキ

 

久しぶりに動画でアップしましたウインク

 

 

視聴回数は大スベりしたけれど笑い泣きでもきっと刺さる人には刺さってくれたと信じたい(笑)

 

見てくださった皆さんありがとうハート

 

さすがにこの量のライトは一般向けではないと思いますが、過酷な夏から1軍多肉だけでも守りたい!という場合LEDでの室内管理は選択肢のひとつですねキラキラ

 

我が家のコロラータ、リンゼアナ、リンコロたちもLEDで育っています飛び出すハート

 

 

と、いうわけで我が家の多肉ラボ、こちらのLEDライトに特化した実用書に掲載していただきました乙女のトキメキ

 

たくさんの方のLEDライトの栽培実例が載っているので、とっても参考になると思います。

 

 

 

3月のボタニカルショーの事前準備の時の写真おねがい

 

あの時の【4畳半に1000苗】の動画がきっと出版社さんの目に留まったんじゃないかと思います。

 

 

ボタショーもたった3ヶ月前なのに、すごく昔に感じるなぁクローバー

 

 

 

実生も葉挿しも胴切りの子たちもここで命を育んでいます宝石緑

 

 

<ホリコロ×コロラータ>

 

実生の小さな葉はとっても葉挿し率がいいですグリーンハーツ

 

 

 

<ブラックサバス×アリスブルー>の胴切りの頭もたくさん発根してくれましたブルーハート

 

 

 

多肉ラボはもちろん室内だから、雨の日も関係なし!

 

ここで多肉ごとが出来ることはありがたいおねがい

 

 

 

これ、今夜の動画の主役の子。

 

使い終わったポットの再利用の子!

 

除菌もばっちりですOK

 

 

植え広げ用に苗床を準備して。

 

 

まだまだ腰水管理にして

 

 

この子たちを植え広げましたグリーンハーツ

 

<コロラータ(堀川)×コロラータアテマハック>

 

5月20日蒔きの子。

 

 

まだまだ本葉が出始め(笑)

 

せっかちさん笑い泣き

 

 

2ポットが10ポットに増えました笑い

 

 

まだまだ植え替えるには小さい子だけど、勢いでやっちゃった(笑)

 

コケから逃げたかったっていうのもあります。

 

 

<エレガンスラパス×ブルースパイン>

 

超小さい泣き笑い

 

 

<チワワエンシスジェコラ×ブラックサバス>

 

 

<エレガンスラパス×サラヒメ>

 

あまりに小さすぎて心配ではあったけど、その後もみんな順調に育ってくれていますグリーンハート

 

 

 

植え広げのあと、MIROKU POWERで生長をアシスト。

 

実生がうまく育ったという実例もあるみたいですウインク

 

 

ここからは長期戦!

 

と言いたいところだけど、短期で生長してもらえるようにどうにかこうにか見守ります泣き笑い

 

植え替えするごとに大きく育つ。実生は手間暇がかかります🌱

 

でも!!!最高に楽しいチュー

 

今夜の動画は使用済みのプラ鉢の簡単お片付けです音符見てね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑