先日YouTubeにアップしたダニ映像(笑)

 

 

こんなに小さかったんだ!と驚かれた方も多かったようです。

 

 

 

こんな風に葉の内側とか裏側とか日に当たらない場所に黒いブツブツがあったらほぼダニ。

 

 

 

<トバレンシス>は本当にハダニに狙われやすいですあせる

 

 

 

交配に使っていたメガネルーペで見るとかなり間近で観察できますが、サンヨールを撒いたおかげで元気に動いているハダニは発見できませんでしたOK

 

でもあの薬は他のダニ薬のように卵から成虫までなんでも効くわけではないので、定期的に散布してあげることが大切みたいですね。

 

※成虫の気門を塞いで窒息させます

 

 

 

ルーペを撮影しているので、ピントがちっとも合わない(笑)

 

 

<トバレンシス>は本当に毎年すぐに狙われますが・・・

 

 

交配種だとそうでもない。

 

 

 

今年の新芽はなんとか守っている子。

 

ひどくなりすぎると最悪枯れてしまうので、要注意ですね。

 

 

<銀天女>も同じようにハダニに狙われやすい。

 

 

 

我が家では<ストリクチフローラノヴァ>もそう。

 

あとロンギシマ系もダメですね~あせる←そもそも苦手

 

 

 

こういうツルツル系はほとんどの子が要注意。

 

 

<エボニー×メキジャイ>

 

 

 

毎年やられているな~あせる

 

<ブラッドマリア×エレガンス>

 

葉挿しで殖やした子も狙われる(笑)

 

 

これは葉焼け。<桜子>さまが悲しい

 

 

これは・・・どっちかな??

 

メガネルーペで見てみたらダニでした絶望

 

 

右が葉焼け、左がハダニ。

 

 

<クライギアナチワワ><クライギアナ>もすぐにダニ被害で葉がポロリ。

 

原種が弱いんですよね、そもそも。

 

 

黒薔薇交配はダニじゃない(笑)

 

 

こういう粉系、これは<コロラータ>

 

こういうのはダニには特別狙われるということは我が家ではないです。

 

 

ケーレス実生の<トバレンシス>この子たちはまだ無事。

 

お薬ちゃんとしてキレイを保ってあげなくては。

 

 

昨日は暑かったし、葉焼けも見つかったということで、バスストップにも遮光。

 

 

 

木に誘引して風は抜けるようにしています。

 

セリアの45%遮光のネット(前のだから)。

 

それにしても暑すぎる・・・あせる

 

さすがに外にはいられず昨日はずっと動画編集でした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑