今年の実生も種まき第6弾まで進み、だいぶ合否判定も出揃ってきました。

 

なかなか生長もゆっくりなので、やきもきもするけれど、ここは焦らずじっくり。

 

 

5月2日蒔きの<ホリコロ×そわそわ>はもういい加減ばらしてあげないとあせる

 

1ヶ月でこれなら納得の生長かなグリーンハーツ

 

 

<23コロラータ実生>

 

同じ5月2日蒔きだけど生長にはだいぶ差があります。

 

コロラータって遅いよね??滝汗

 

 

場所がなくて種まき第2段のタッパーを間借りしている第3弾5月20日蒔きの<コロラータ(堀川)×コロラータアテマハック>

 

これはかなりの数が出来ていて、3週間弱の差があるけど双葉も大きく見える。

 

やっぱり親株が大きいとタネもいいものが出来るのかなぁ🌱

 

 

 

5月20日蒔き。

 

ここからはふつうに現実(笑)

 

この第3弾第4弾あたりのタネはことごとくカスばかりで、落ち込んだなぁ笑い泣き

 

 

<サラヒメ×コロラータアテマハック>

 

苔と戦っております笑い泣き

 

 

 

種まき第4弾この辺のタネを作る時期に、暑かったのか、なんなのか、その辺の検証をしたらいいのに、もう記憶にない笑

 

 

<チワワエンシスジェコラ(PALK)×ブラックサバス>

 

これも期待の交配ブルーハート

 

 

 

<ブルースパイン×チェリーブロッサム(セルフ)>

 

どちらも錦玉園さんの苗。

 

 

種まき第5段はダイソーの大きな500円の収納ケースの子たち。

 

この子たちがだいぶ打率をあげてくれました飛び出すハート

 

 

 

<コロラータ(堀川)×青鬼>

 

これはほんとにかかっていたらめちゃくちゃ嬉しいブルーハート

 

自家受粉・・・の可能性もあるけど(笑)

 

 

<ブラックサバス×コロラータアテマハック>

 

これも出来てくれて超嬉しいラブ

 

 

<エレガンスラパス(ヴォンヴェッキオ)×サラヒメ>

 

エレラパは今年めちゃくちゃいいお仕事をしてくれました飛び出すハート

 

 

芽が出た子から蓋なしの管理にお引越ししています。

 

腰水はまだ継続中。

 

微粉ハイポ入れたり、MIROKU入れたりしていますウインク←とにかくなにかしたい(笑)

 

 

<ヒアリナサントドミンゴ×チワワエンシス錦>

 

まだまだ種まきをして10日ほどの子たちもしっかり双葉が揃ってきました。

 

 

交配から種の収穫種まきと、いろんな結果に一喜一憂しながら3ヶ月。

 

この期間はほんと感情が忙しかったな~泣き笑い

 

 

<さくらドロップ×コロラータ(堀川)>

 

去年いっぱいタネを作ってくれたサクラドロップやロメオなんかが今年はことごとくダメであせる

 

タウラスは交配しすぎて☆になったし、やっぱり交配後のケアってすごく大事な気がします。

 

隔年結果してる場合じゃないのよ~驚き

 

そんな中本命出てくれて良かったブルーハーツ

 

 

 

<苺恋×タパルパ>

 

これも絶対可愛い気がするいちご

 

 

この辺はほんと芽が出たばっかりで、ちょっとずつしか出ていないポットも多い。

 

 

<エレガンスラパス×ブルースパイン>

 

これもワクワクの交配音符

 

 

どうしても作りたかった<苺恋×ストロベリーミルククラウン>

 

いちご×いちごいちごいちご

 

絶対作りたくて4花も交配してたみたいで笑い泣き

 

ポロポロとしか芽は出ないけど4ポットで何個かまとまりました(笑)

 

 

ほんとに1つ2つしか出ていないポットもたくさん笑い泣き

 

 

第1段はもうだいぶ大きくなったから、第2回植え広げですね!

 

 

土だけのポットを集め直したら500円トレー1個にぎっしり笑い泣き

 

成功ばっかりじゃないのですよね。

 

実際はほんと土だけの残骸のポットもいっぱいです魂が抜ける

 

だから土がもったいないから7.5cmポットを半分にカットしているというのもあります。

 

それでも今年は6月9日現在で140ポット中芽が1つでも出ているのは81ポット宝石緑

 

57.85%!5割7分8厘!

 

去年は把握できている時点で40/114で3割5分だったので、今年はかなり打率上がったんじゃないかと思いますウインク

 

今数字見てビックリしてるけど、ポット数去年の倍・・・どこに植え広げる??泣き笑い笑

 

でもとにかく梅雨も夏も休んでいる暇はないから頑張ってお世話しなくてはね飛び出すハート

 

 

そしてまた種取り。

 

 

今年の種まきは第7弾まで。去年が第4弾までだったからほんと今年は頑張りました。

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑