<カンテ>様!

 

でかくなりました飛び出すハート

 

 

初めて育てている割にはうまくいっているかな~??

 

お花が咲いた後が要注意っぽいですが、花芽をあげたことがないので、気を付けたいと思います。

 

 

もう手のひらよりも大きくなりましたブルーハート

 

エケベリアの女王と言われるだけあって貫禄があります。

 

 

白くてキレイブルーハート

 

 

 

 

<高砂の翁>は・・・

 

 

現在は双子ちゃんを育てていますグリーンハーツ

 

 

 

地植えの<七福神>もモリモリグリーンハート

 

ちょっと春に追肥してあげればよかったかなぁ。

 

 

 

親株の子たちは多肉小屋で大きな鉢に植えてあります。

 

とにかく大きく元気に!

 

 

6号サイズの<コロラータ(堀川カクタス)>

 

 

<ブラックサバス>も交配後根鉢を崩さず鉢増ししましたブルーハーツ

 

 

そしてこの子!去年の結婚記念日にむらさき園さんからお迎えした<リンゼアナ(いとうぐりーん)>

 

 

A-40に植わっています。

 

 

これが・・・だいぶ埋まっていて、下の葉が可哀想であせる

 

 

水やりもしづらいし、枯れ葉取りもしにくいし、なにより風通しめちゃくちゃ気になる滝汗

 

 

鉢増ししてあげることしました。

 

 

根はり鉢5号!

 

 

 

来年いい花芽をあげてくれるよういに、リン酸分の多いマグァンプKを鉢の底の方へ入れておきます。

 

 

土はむらさき園さんのこだわりの土乙女のトキメキ

 

おかげで元気に育ってくれました音符

 

 

鉢の形でしっかり固まっています(笑)

 

 

細かい根っこがキレイ。

 

 

 

夏前なので、根鉢は崩さず肩だけ少し揉んでそのまま鉢増し!

 

周りは私の配合土で。

 

 

途中で環境が変わったのがよくわかる姿だなぁ笑い泣き

 

切り取り線が見える・・・笑

 

でも今回は胴切りとかはしないで、そのまま鉢増し!

 

 

土が見えるようになったので水やりもしやすいし、土の表面からの蒸散も見込めますねOK

 

スリット鉢なので、根の生育も良さそうです。

 

 

エケベリアは生育期に鉢を大きくするとあっという間に大きくなるけど、全部を大きくするわけにはいかないから、大きくする親株候補と小さいまま育てる観賞用の子はしっかり分けて置き場所を守りたいと思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑