昨日は午前中いっぱい☔が降っていて、寒かった~滝汗

 

寒暖差がすごいことにあせる

 

低気圧が近づいてきてたおととい?くらいかな?頭痛薬飲んでも全然治らない頭痛と戦っていたんだけど、ほんと私の脳みそ気圧に弱いのでこれからの季節は憂鬱です魂が抜ける

 

 

多肉植物の基本のキの動画に出演いただいた<桃太郎>三兄弟ピンクハート

 

 

あの動画好評でたくさんの方に見てもらえてよかった~ニコニコ

 

雨ざらしで3つ並んでいますが、やっぱり水持ち言い分リメ缶が生長が速い気がしますね指差し

 

 

 

冬中ずっとしおっしおだった<ブルービーン>は雨ざらしにしてからはずっと元気いっぱい。

 

お水が欲しかったんだなぁってよくわかります。

 

せっかくだから大きくしたいなぁ。

 

 

 

今回の雨は北風だったので、そんなときは軒下多肉棚は無敵ですキラキラ

 

雨でも濡れないってほんとに楽気づき

 

とはいえそろそろ水やりしないとなのに、ちっとも晴れないから困りものです。

 

 

 

11時前でも19℃。寒かったなぁ驚き

 

 

雨ざらしのはなベリアたち。

 

<サラヒメ×ロメオ>

 

鉢上げするには小さかった子をプラグトレーに植えておいた子たち。

 

フェルムドフェスでおらいさんに私の苗を見てもらう機会があったんだけど、沙羅姫牡丹交配を見て「マンションでも育てやすいように小さいままの子を作りたいんだよね~」っておっしゃっていて。

 

 

そっかぁおらいさんでもいろんなニーズを考えながら交配しているんだなぁって感銘を受けましたスター

 

だからこそみんなに愛されるんだろうなおねがい

 

 

まだ梅雨入り前なのに、もう下葉がジュレだしたデカ<桃太郎>

 

オリーブの花殻も詰まっているし、えらいこっちゃ。

 

桃太郎は下葉がジュレても全体はジュレないのがすごいところ(笑)

 

 

多肉小屋の中にいた子は雨ざらしに出して。

 

 

 

今まで雨ざらしだった子は今回は小屋へ避難。

 

もうこの移動も大変だから小屋をもう1つ作りたい。

 

 

ふと見るとミツバチも雨宿り照れ

 

 

<メビナ錦>が超可愛くなっていました~!

 

もうしっかり根付いてガチガチグリーンハーツ

 

 

メビナ錦は遮光下で水は控えめで育てていますOK

 

 

 

 

青い椅子の寄せ植えもすっかり根付いてくれましたウインク

 

この子も雨ざらし。

 

 

バスストップは18℃。

 

びよんびよんしていた花芽たちもほとんどをカットしました。

 

もう交配は終わりかな~。

 

 

<桜のしずく>の挿し芽も全部根付いてくれた模様桜

 

ほんとに殖やしやすい子ですニコニコ

 

お隣のIIVIIX鉢の<トスカネリ>はこの鉢でアガベみたいにカッコよく育てたい乙女のトキメキ

 

 

バスケットワゴンのプレステラたちはまだまだいい色飛び出すハート

 

 

 

大きな寄せ植えは日が当たる時間が短いので緑になってきてるかな?

 

 

まだまだ可愛い子たち!

 

まだ梅雨入りもしてないですもんね笑

 

これからどんどん緑になっていくけど、それは自然なこと。

 

ただお天気を見ながら雨が続く日や太陽が出ない日が続くときにがっつりお水やりしてしまうと葉っぱが伸びたりしてしまいますあせる

 

伸びた葉は元には戻らないので、そこに気を付けながらお世話してあげたいですねブルーハート

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑