季節の花って咲いているときは絶好調に可愛いけど、咲き進むとそれはもう地獄(笑)

 

ものすごい勢いで殖える<カンパニュラ・アルペンブルー>は多年草として自身も冬を越すけれど、大量にばら蒔くタネでも殖えるので、青いお花でなければ私に目を付けられるであろう殖え具合笑い泣き

 

 

もう花は終わりかけ。

 

一年草の花期って短いですよね~あせる

 

このお花ひとつひとつに種が出来る・・・それはそれは恐ろしい泣き笑い

 

 

フレンチラベンダーもこぼれ種で殖えるんですよ。

 

ほんとこの花壇、今、カオス。

 

 

奥には八重咲アナベル<ヘイズスターバースト>が咲き始めて、梅雨が近い感じがします。

 

 

オリーブも強剪定からの大量の幹からの発芽でボーボー。

 

そして株元が全部植物で覆われているから、もしもオリーブアナアキゾウムシがいたとしても発見できない汗

 

あまりにも危険。

 

 

いまだに<クリスマスローズ>の花殻もつけっぱなしあせる

 

これもものすごくたくさんタネをばら蒔く子。

 

 

台風は無事に海へ反れそうだけど、大雨の前にこれをなんとかしないと、ほんと地獄絵図になるのは目に見えています。

 

ガーデニングは引き算が命。

 

 

でも、あまりにも途方もなくて、作業中何度も天を仰ぎました笑

 

 

なんとかフレンチラベンダーを切り戻して、カンパニュラもお花部分を抜いて。

 

 

仕上げ!!

 

ようやくレンガの小道が戻ってきました笑い泣き

 

ここにレンガの小道あったの知らない人も多いのでは?(笑)

 

 

ビフォーアフターの差がえぐい(笑)

 

でも梅雨~夏はこれくらいしないと、すぐに鬱蒼として蚊も増えるので、切りすぎるということはないはず!

 

 

ちょうど2番花も咲き始めました💜

 

 

ここも・・・

 

 

寂しくなっちゃうけど、仕方ない!

 

今年も青い大好きな景色を作ってくれてありがとう。

 

来年もちょうどいい感じに出てきてね💙

 

 

多肉の出番がないと読んでくれる人がいないかも・・・

 

ということでさしこまれたバスストップ泣き笑い

 

 

スッキリしたなぁキラキラ

 

45リットルのゴミ袋2個分を剪定しました。

 

 

 

今年の<オリーブ>の開花は例年よりもずっと早くて、梅雨入り前にもう花も終わりそう。

 

順調に受粉出来た実が大きくなってきていますグリーンハーツ

 

 

シンボル花壇の<ラベンダー・濃紫早咲き3号>も強剪定から無事に開花して。

 

 

可愛い💜💙💜💙

 

 

 

<ラベンダー・グロッソ>はフェンスからはみ出して思いっきり咲いてくれそうですチュー

 

これから先のお庭は、どうすっきりさせるか、それが課題。

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑