昨日は今年初めての30℃越え!!

 

しかも日中は風もなくて暑かった~魂が抜ける

 

まだまだ人間も多肉も暑さには慣れていないので、無理せず人間は暑い時間帯は動画編集して、多肉たちは遮光下笑

 

我が家では調子を崩す子がいるのは真夏よりも今の時期です。

 

 

 

棚上の温度計は42℃!そりゃあ暑いはずよ~あせる

 

でも湿度は19%っていうのがまだ救いですね。

 

 

棚下も33.9℃。遮光しててもこれですから、ほんとまいります滝汗

 

 

軒下多肉棚は透明波板の上に22%遮光の寒冷紗をかけています。

 

 

 

(波板の端っこに溜まった汚れなんとかしたいwww)

 

以前は毎年夏は午前中に遮光ネットを取り付けに行って、夕方外して風に当ててってやっていたんです。

 

でも、去年この全面波板屋根が完成してからは真夏はつけっぱなし。

 

風は通るように考えて設置しているので、めっちゃ楽ちんキラキラ

 

扇風機のモバイルバッテリー付け外しにどちらにしても毎日出るのですが、寒冷紗は脚立を持ってこないとつけられないのでほんと大変なのです笑い泣き

 

真夏になったらこの2つが活躍OK

 

 

 

 

今の時期はずっとこんな天気ではないし、今日からは気温も下がって週明けからはお天気もぐずつくので、遮光は取りはずします。

 

しばらくは付け外しめんどくさいけど、しょうがない(笑)

 

 

バスストップは午後は日陰になるので30℃。

 

 

屋根がなくてテーブルの上の実生っ子たちは45%遮光。

 

 

 

 

55%遮光で西日をカットしている多肉小屋は31.4℃でした~!

 

まだまだ夏は始まってもいないのに、この気温で、先が思いやられるなぁ不安

 

 

 

交配は終盤戦。

 

中間に交配した子たちが大不振な感じなので、ほんとこの終盤の子たちにかかっています笑い泣き

 

今のところ順調そう。

 

 

秋以降にイベント出られるかどうかは君たちにかかっているんだぞ~🙏

 

在庫なし系ミショラーはこういう時につらい泣き笑い

 

 

はっ!!!!!!!!まずい!!!

 

真上向いていてくれて助かりました~滝汗

 

 

無事に収穫飛び出すハート

 

 

ヴォンヴェッキオさんの<エレガンスラパス>がめちゃくちゃ優秀でした乙女のトキメキ

 

去年あまりに過保護にしすぎて交配なんて!!!って花芽を切っちゃっていたけど、まさかこんなに優秀だったとはラブ

 

 

そして久々ネット狩り!日本花卉さんのブリーダー祭久しぶりに参戦しました気づき

 

 

1個だけだったけど、きちんと動かないようにビシッとガムテープで固定されています。

 

 

土こぼれもなく無事に届いたのはfarmPALKさんの<JJ colorata>

 

いつもご縁がなくて手からすり抜けていっていた子なのです泣き笑い

 

ムチムチ~ブルーハート

 

 

ようやくお迎え出来ました~!夏直前だけども!!チュー

 

今回は販売開始後7秒で決済完了OK過去最高記録でしたニコニコ

 

日本花卉さんだと四国さんとかでお迎えするよりは値も張るのですがあせる高速代とかガソリン代とか四国造園に行くのにもそういうのもあるので、ネット販売はやっぱり助かりますクローバー

 

とりあえず今月で春の多肉狩りは一旦ゴールかな!

 

夏越ししっかり頑張らないとね笑い

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑