しているんですウインク

 

去年までは、いや去年はしてたからおととしかな?

 

交配中に水をやったら花芽がかびちゃったりしないかな?とかジュレたりしたら怖いなとかビビって交配中の苗にお水やるの躊躇していたんです。

 

一生懸命お花咲かせてタネを作るのにも体力使うのに、お水ももらえないなんてひどいよねあせる

 

そんなわけで今はガッツリあげます。

 

おとといも大掃除のあと多肉小屋の子たちにトロ舟に水を張って微粉ハイポネックス底面給水しましたグリーンハート

 

 

 

雨には当てられないから(さすがに花芽は濡らしたくないw)、底面で。

 

ご飯の用意もせずここのお世話をしていたものだから、夕飯は冷凍しておいたたけのこご飯の元をご飯に混ぜただけであと卵焼いて終わりにしちゃいました笑い泣き

 

今はこっち優先!笑

 

 

 

まだまだ最後の開花の子があるから、交配も続いています。

 

ヒアリナ系とかは毎年最後の頃の開花。

 

 

 

 

偏らないようにいろいろ満遍なくと思うけど、実際タネが出来たのは特定の親!なんてなってしまうのが交配笑い泣き

 

いろいろなジャンルの子が出来ているといいなぁ乙女のトキメキ

 

 

来年用の親株作りを並行してやっていたけど、まだこの鉢に植えるのは小さいかなぁと思いながら植え付けた子もしっかり鉢のサイズに合ってくる。

 

多肉の生長ってすごい飛び出すハート

 

 

 

 

すごいといえば、チワワエンシスジェコラの花芽。

 

これカットしてその辺の鉢にポイって突っ込んだ花芽。

 

そこで自家受粉するくらいジェコラはほんとに勝手にタネが出来ちゃいます笑い泣き

 

 

もちろん水も土もないのに。

 

実は最強?(笑)

 

 

 

交配中の鉢だけじゃなく、セリアのカゴで多肉小屋にいる子たちにはジョウロで希釈した微粉ハイポネックスで水やり。

 

たにかふぇでお迎えしてきたUMAさん苗。

 

しっかりしてきたかな?

 

 

そして小さかった<中里リンゼアナ>もちょっとずつ大きくなってくれていますハート

 

 

北東の風が抜ける特等席に置いてあります。

 

 

同じところに置いてあった<レッドグロブローサ>

 

ほったらかしだけど2年目の夏を迎えようとしています。

 

 

 

気根ボーボーだし、びろ~んってしてるから鉢増しすることに(雨降ってます)傘

 

 

るる農園さんのだからカット苗で届いたけど、しっかり根鉢が出来ていました。

 

 

そっと鉢増し。

 

花芽使えるかな?←最近そればっかり泣き笑い

 

 

みんな微粉ハイポネックスでシャキーンとして気持ちがいいキラキラ

 

 

そろそろあと1週間くらいするとここの景色もだいぶサッパリしてしまうはず。

 

でも切なくなっている暇はない!!チュー

 

種まきしてまた忙しくなるぞ~飛び出すハート

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑