3月15日に蒔いた実生っ子たち。

 

微粉ハイポネックスしてLEDに当てているものだから、コケるコケる(笑)

 

あとホーマイをこの子たちにはやっていないので余計にひどかったかなあせる

 

一度腰水が乾くのを待って、このタイミングで植え広げすることにしました。

 

 

まだまだ小さいから必要ないサイズでもあるんですが、経験上早く植え替えた子はその後の生長も早いなと感じています。

 

 

ひどかった、コケ(笑)

 

アオミドロみたいだった笑い泣き

 

 

 

もちろん土もコケます。

 

今のところコケてるから育っていないようには感じません。

 

 

 

去年春に蒔いた時はうまく育たなかった<ヒアリナサンタマリアメキシカーノ>

 

今年は順調ですグリーンハーツ

 

 

 

もうエケベリアの形になってきていますラブ

 

1ヶ月半でこの生長は嬉しいなぁ。

 

 

7.5cmポリポットを

 

 

コキリノひとみさんの真似っ子して半分にカット!

 

これ発明したひとみさん天才だと思ったーっチュー

 

ほんと無駄なんですよね、小さいうちにいっぱい土入れるのあせる

 

 

 

全部カットして、

 

 

鉢底ネットはダイソーの網戸。

 

 

カットして使っています。

 

これ排水溝ネットよりも硬くてオススメOK

 

めちゃくちゃとれるのでコスパも最高です。

 

 

 

実生にはヰセキの野菜用育苗培土。

 

 

半分にすることで土を節約。

 

実生ってほんと大きくなるまでに植え替えの繰り返しだもんねあせる

 

 

ベニカXガード粒剤。

 

 

 

<コロラータアウテンティカ>

 

葉先がいっちょまえにピンクになってて可愛い~乙女のトキメキ

 

 

 

鉢受け皿に水を張って、コケを洗い落としながら植え替えていきます。

 

 

大事な子を作業する前にケーレスリンゼアナで練習(笑)

 

これいっぱいあるけど、どうしたもんかなぁ驚き

 

 

前はこんな状態で植え替えようなんてドキドキしちゃったと思うけど、去年大量に植え替えた経験で強くなりましたニコニコ

 

 

3月15日に種まきして、5月1日に第1回植え広げ。

 

 

これでまたしばらくは大丈夫ですね照れ

 

 

 

ポットから根っこごと掬って植え替えるけど、これ、土の残骸昇天

 

表面はコケてるから削って、天日干ししてセダムを植えたりするのに使おっと。

 

 

まだまだ腰水管理は続けます。

 

 

LEDで育てると実生の生長は早い。

 

私の使っているLEDは業界で言えば安いやつでもっといいものはいっぱいあると思うんだけど、現状はこれで満足していますウインク

 

今交配を頑張っていて、大量にまた種まきをする予定なので(出来ればだけど笑)多肉ラボはまた育苗保育園になりますねグリーンハート

 

楽しみ照れ

 

 

 

 

 

次の出店はこちら!

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑