夕方シャワーで水やりしたのが4月29日。

 

この写真は昨日の5月1日。

 

水やりから2日経った日の写真です。

 

 

 

この時期は生長期で多肉たちもゴクゴク水を吸い上げます。

 

雨で涼しくなるのを見込んで水やりしたので、蒸れる心配もなく安心しています。

 

 

 

水の量をセーブしていた冬から、いきなり水はちゃんとあげましょう!!の春になって、まだまだペースをつかめないタニラーさんが多いかもですが泣き笑い

 

この時期の水不足は葉焼けの原因、病気の原因にもなりかねないのでしっかりあげたいところですブルーハート

 

 

 

パルクさんの<コロラータアテマハック>が真っ赤だった~ルンルン

 

他の子は紫っぽいけど、やっぱりパルクさんちの子は特徴的な子が多いなぁニコニコ

 

 

 

<ちょこん>がどんどん緑になっていくーーーーーーー!!!笑い泣き

 

寂しいわぁ、またちゃんと会えますようにもみじ

 

 

 

その点<青鬼>はあまり寂しい!というような戻り方はしないかな?

 

年中カッコいいブルーハーツ

 

 

<風の花>・・・絶望

 

次の冬まで楽しみに待っているからねーーーっ笑い

 

今年はミックスべリアの植え替えをほとんど見送ったので、紅葉どうなるかな?

 

楽しみですハート

 

 

青札コーナーの一角にタニクローバーさんコーナーが出来ましたクローバー

 

やっぱりピックいいね~ラブ

 

でもここもがっつり夏色になってしまって、なんかごめんなさい笑い泣き

 

 

<ピンクスパイダー>は花芽があがらない。

 

 

<HanaBeauty>名前狩りの子泣き笑い

 

交配使えるかなぁ飛び出すハート

 

 

<リンゼアナケーレス実生選抜>

 

子だくさんでわちゃわちゃ。

 

 

 

 

リエールさんの<ハートチョイス>

 

お水やり前はしょんぼりしてたから、水やりでシャキーン!!としてくれましたキラキラ

 

 

 

<ストリクチフローラノバ>の花芽。

 

 

本体は毎年夏に超小さくしてやっと復活するのに、花芽だけは毎年立派。

 

お隣の<クライギアナチワワ>もこの2つはなかなかに育てにくい子たちあせる

 

 

 

<チワワエンシスyecora(ハギコラ)>

 

ジェコラちゃんは毎年勝手に自家受粉笑

 

むしろ余計な手を掛けない方がうまくいくタイプ。

 

 

 

昨日はたっぷり雨が降りました傘

 

屋根がある多肉棚は雨の心配がずいぶんなくなったけど、やっぱり気持ちよく晴れてほしい🌞

 

そろそろ扇風機のメンテナンスもしておかなくちゃね。

 

 

 

アトリエの寄せ植えはみんな元気ですスター

 

 

 

 

 

次の出店はこちら!

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑