<七福神>は現在はほぼ地植えで育っていますグリーンハート

 

地植えの敵は菌ではなく、カタツムリとか(笑)

 

だけど、齧られたとしてもまた復活するくらい実は七福神は強いんです。

 

 

 

じゃあなんで鉢植えにするとあっという間にバラバラになるのか。

 

たぶん窮屈なのが苦手なんだろうと思います。

 

根張りが強く、大きな鉢に植えてもすぐに根が回るのが七福神。

 

鉢植えで育てたい場合は春と秋と年に2回くらい植え替えてもいいのかもしれません。

 

 

 

子株を収穫して、放置しておいて、根っこが出たのを確認して地植えに突っ込んだのがこのエリア。

 

みんなさらに子株を生んでくれています。

 

 

 

<ゴールデングロー>も虫に食べられた葉はだいぶ下の方へ行きました。

 

 

<高砂の翁>

 

 

高砂の翁も今年は子だくさん。

 

そろそろこの鉢も小さそうですあせる

 

 

 

旦那さんのドライガーデンエリアの<七福神>

 

去年のときめきマルシェのココニコブースで大人買いしてきた七福神です。

 

初めて七福神を育てる旦那さんでも脱落ゼロ乙女のトキメキ

 

梅雨も夏も冬も問題なしでした。

 

 

 

とっても元気!

 

このドライガーデンエリアでも七福神を植えるところだけは培養土を混ぜています。

 

 

交配してみようかな~ハート

 

 

 

どの子も自由奔放に元気に育っています。

 

 

この子だけなんかちょっと忙しいことになっています笑い泣き

 

 

子供いっぱい育てながら花まで咲かそうとして肝っ玉母さん。

 

 

茎が折れていた子株はそのまま脇に植えて置いたらしっかり根付いたようですキラキラ

 

 

 

他の子に比べて茎立ちしてそこから根っこも出ているし、親も小顔だからうまく水が吸えていないのかもしれないな~あせる

 

 

唯一の鉢植え七福神。

 

 

子株を収穫すると最近は地植え花壇へ植えちゃっていますチュー

 

 

大きい<桃太郎>

 

大きすぎると可愛さ半減笑い泣き

 

 

 

 

<シルエット×ダークアイス>

 

雨ざらしでも霜ざらしでも強い子OK

 

 

地植えでも<高砂の翁>

 

暖冬だったということもありますが、地植えにした子はみんな元気で春を迎えることが出来ました飛び出すハート

 

次の課題は梅雨ですね傘

 

 

 

 

 

次の出店はこちら!

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑