交配と同時進行にしている来年用の親株作り。

 

マグァンプうちになかったので、IB化成を突っ込んでいます笑

 

親株は形や色よりも花を咲かせることに全振り。

 

 

 

追肥。

 

植え替えた鉢は植え替えの2週間してから置き肥します。

 

 

 

私のケーレス実生っ子<ピンウィールタクスパン>

 

2つしか出来なかった子だから、うちで親株になります笑い泣き

 

 

 

 

これで根張り鉢4号。

 

大きい鉢は場所をとるからと敬遠してた数年前の私にドロップキックをお見舞いしたい泣き笑い

 

 

毎日ちょっとずつ交配してるから、だいぶ短冊が増えました乙女のトキメキ

 

全部出来ていたらいいけど、まぁそんなに甘くはない(笑)

 

 

それでも去年よりもだいぶ手応えはあるかなぁハートのバルーン

 

 

 

いいタネを実らせるには大きないい株にする。

 

それも大事なこと。

 

 

<コロラータ(堀川)>

 

これが1番大きい。※カンテ以外で

 

 

 

<ラウイ>

 

ラウイの花は花の中で1番大きい。

 

 

 

<クリスペートビューティー>

 

これもすごく大きい!

 

 

 

お花も特徴的!

 

 

お花の生長がとってもスローペースです驚き

 

特徴的なお花だけど、花粉使えるといいなぁ。

 

蜜がほとんど出ない子みたいですねあせる

 

 

<メイプルハニー>のお花は全部が小さい!

 

ぼっちさんこれを交配したのかー!!!すごすぎるびっくり

 

 

オーズさんの交配インスタライブで、錦も交配で何割か遺伝することがあると聞いて、<チワワエンシス錦>

 

交配してみましたチュー

 

出たら面白いけどなぁニコニコその前にこの子が斑抜けにならないように気を付けなくちゃ!

 

 

最初の頃に交配したお花が割れてきましたスター

 

 

うんうん!!いいタネが入っていそうな気がする飛び出すハート

 

<ホリコロ×そわそわ>

 

 

こちらも~拍手

 

<毒りんご>交配もそろそろですウインク

 

交配してからだいたい1ヶ月で収穫。

 

今年は短冊に交配式と交配した日付を書くようにしていますハート

 

いよいよ交配も終盤!最後まで頑張ります宝石緑

 

 

 

 

 

次の出店はこちら!

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑