毎日とにかく交配作業!

 

今がピークみたいです。

 

お花は待ってくれないから、毎日メガネルーペをしながらミツバチのように飛び回っています照れ

 

 

 

今回も実生っ子の鉢増し作業!

 

 

 

珍しくちゃんと鉢底ネット!と思ったら、多肉狩りしたポットに入ってたネット笑い泣き

 

人が切ったやつはちゃんと正方形だわぁなんて思いながら、私の雑さを改めて知る笑

 

人が切ったの使わせてもらう、まさに三国志の赤壁の戦い的なチュー

 

 

配合した土を入れて。

 

 

 

秋蒔きの実生っ子ウインク

 

 

<コロラータアテマハック>はとってもキレイ飛び出すハート

 

そして花粉はどんなに小さい花でももっふもふで交配初心者さんにも使いやすいですよニコニコ

 

 

 

 

紫っぽい子赤っぽい子いろいろ。

 

 

全部プラグトレーから抜いてトレーに出してから、

 

 

 

ポットに入れて、土を入れます。

 

この春これを何ポットやったのやら泣き笑い

 

 

鉢上げ完了OK

 

 

 

1つ大きいのは旦那さんへおすそ分け照れ

 

 

水やりはたっぷりと!

 

 

 

植えつけ場所がなかった<さくらドロップ×沙羅姫牡丹>と、ケーレス実生の<クスピダータメンチャカゲムーラ>も一緒に植え付けました。

 

 

 

もうメッシュテーブルは満員御礼。

 

バスケットワゴンの1階を間借りてへぺろ

 

 

 

そしてこちらも去年の春まきのケーレス実生。

 

<ミニマP.T><ヒアリナサンタマリアメキシカーノ>

 

これはそれぞれ1つしかないので、親株候補としてプレステラに植え替えましたグリーンハート

 

最近は交配と植え替えと親株作りの同時進行笑い

 

来年にいいお花を咲かせてくれる親株作りを今から始めています。

 

1年に1回の植え替えと言わず根が回ったなと思ったらすぐに鉢増し!そんな感じでどんどん大きくしていってみようと思っていますグリーンハート

 

 

 

 

 

 

次の出店はこちら!

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑