植え替えもラスト!

 

今回はお迎えしたままの多肉たち。

 

白いプラ鉢の中に黒いポリポットで育っている子たちです。

 

 

 

くまのすけさんの<恋影×ロメオルビン>

 

めちゃくちゃ可愛くなりそうな子乙女のトキメキ

 

 

 

こんな感じで、プラ鉢が鉢カバーのような感じです。

 

これでも春までは特に気にしないのだけれど・・・

 

 

 

ここ!ポリポットの穴とA-25の行き止まりの部分がドンピシャなんですあせる

 

それでも水は抜けるけど、出来ればポリポットはない方がいい。

 

 

 

A-25にブレンド土を入れて。

 

 

鉢から取り出して肩の部分とおしりの部分を軽くほぐして。

 

 

この状態にして鉢に植え戻します。

 

 

そうすると根鉢の周りに隙間が出来るから、新しい土を流し込みます。

 

 

 

これで水をあげたそばから、ジャーっと抜ける環境が整いました。

 

 

nicoriさんの<ホーリンゼ×黒爪ザラゴーサ>カワイイ飛び出すハート

 

 

 

めでるさんの多肉は美味しそうなくらいに可愛いけど、やっぱり土にも相当なこだわりキラキラ

 

もみ殻入ってるよね??

 

根っ子もイキイキ白い根がたくさん!

 

 

そりゃあ可愛いわけですねラブ

 

 

名札も書き換えて。

 

 

植え替え完了!

 

 

みんな底上げされて鉢の縁と株元がフラットキラキラ

 

 

 

 

かずさんまゆさんの苗も可愛いままです乙女のトキメキ

 

 

これ!めちゃくちゃ可愛い!

 

keiさんの<(チワワエンシススペシャルレッド×つむぎ)×コロラータタパルパ>

 

全部のいいところどりみたいな苗ですね飛び出すハート

 

今日はこれからkeiさんも参加されるTanicLover(タニクローバー)さんたちの「たにかふぇ」に参戦してきますウインク

 

 

 

仕上げは水やりブルーハート

 

 

これにて春の植え替え、無事に終了!!!

 

あと今日の戦利品植え替えることになると思うけど(笑)

 

4月中に終わってホッとしましたハート

 

あとは夏までにどこまで根をしっかり育てられるかですねウインク

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑