暑かった~あせる

 

日曜日の群馬も暑かったけど(その日はこちらは23℃)、今日はそれ以上に気温が上がってまだ暑さには慣れていないカラダにはこたえます絶望

 

 

 

ジリジリ🌞

 

直射日光が当たる部分は葉を触ると暑かったりあせる

 

 

実生っ子たちも焦がしたら大変なので、その上だけ45%遮光をしました🌞

 

遮光と遮熱。これだけで全然違います。

 

 

必要な日光がいつも100%とは限らない。

 

環境や生育度で少し加減してあげるといいんだと思います🌞

 

白いネットで明るさは確保。

 

 

たっぷりあげたお水も週末からの暑さでだいぶ乾いていて、乾燥すると葉焼けリスクは高まります。

 

 

これからの季節、急な暑さと日差しには要注意。

 

 

 

1番暑い時間帯。午後1時半。

 

 

棚の上に置いてあった温度計の最高気温はなんと50℃昇天

 

これは11時くらいの気温だと思います。

 

軒下多肉棚は午後の西からの日差しは大きなオリーブが影を作るので、暑い時間帯は11時とか。

 

この時計はダイソー。

 

 

 

平置きエリアの奥に直接日光が当たりにくい場所に置いてある温度計は38℃。

 

 

その日の最高気温もMAX38℃驚き

 

 

朝は11℃!寒暖差がすごいですね!

 

 

一応透明波板屋根が10%ほど遮光する感じにはなっているのですが、それでもジリジリです。

 

 

棚奥の温度計は29℃。

 

最高気温は40℃。

 

日光が良く当たる棚上に比べて10℃は下がっても、やっぱり暑い。

 

これは気温というか温度計の表面温度ではあると思うので、直射日光があたるとそれくらい。

 

でも多肉たちもきっとジリジリなのは同じ。

 

 

 

多肉小屋は北東の風が抜けるいい場所。

 

 

やっぱり26℃と軒下多肉棚と比べるとだいぶ違います。

 

 

午後からは陰になるお庭の西側。

 

 

バスストップは夏の避暑地。

 

朝日はたっぷり浴びられて、午後からは日陰。

 

夏は半日蔭の環境がベスト。

 

 

 

29℃。

 

1日のうちでしっかり日光が当たる時間が数時間でもあれば夏は充分。

 

 

ずっと明るい日陰の<ミセバヤ>は涼し気~ブルーハート

 

 

 

先祖返りを心配していた<子持ち蓮華錦>は無事に斑入りでしたラブ

 

可愛い飛び出すハート

 

今日はそこまでは気温が上がらなそうです。少しホッ。

 

 

 

ここで大切なお知らせオーナメント

 

今日の午後1時半より、あの!ポートさんとインスタコラボライブをします乙女のトキメキ

 

題して【portの部屋】!多肉YouTuberとの対談コラボ第2段です。

 

ぜひ遊びに来てくださいね~桜←YouTubeではなくInstagramですチュー

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑