昨日は動画編集したあとにお部屋で交配作業。

 

外は強風で交配無理でした笑い泣き

 

花粉収穫用のカプセルとチャック袋。

 

 

 

交配用のピンセットはちょっとイイものにするとストレスフリー乙女のトキメキ

 

 

 

花粉つけたては下を向いている雌しべ。

 

 

受粉すると上を向きます。

 

※上を向いてもタネが出来ていないこともありますw

 

 

花粉を採取してカプセルに入れ、チャック袋に入れて冷凍庫で保存!

 

 

花粉は去年までは咲いているもの同士をその場で交配していたんです。

 

でも今年も数うちゃ当たるではあるけど、自分が欲しいものをしっかり吟味しながら作りたいと思っています。

 

 

これはまだ雄しべの花粉が準備不足。

 

 

まだ皮をかぶってるって表現でイイのかな?

 

 

<チワワエンシスyecora>ハギさんのハギコラ

 

チワワエンシスのお花は長い。

 

 

 

これくらいもふもふだと交配し甲斐がありますね飛び出すハート

 

 

雌しべの蜜も準備OKOK

 

 

花粉をちょん。

 

 

いや、ちょんとか可愛いもんじゃなくて、私はおりゃーーー!!!おりゃーーー!!とこれでもかと付けます笑い泣き

 

 

このくらいたっぷり付けないと不安笑

 

どうせやるなら惜しげもなく。

 

 

ちなみに私の交配の相棒はメガネルーペ。

 

これだとしっかり花粉が付いたかちゃんと確認できるから、『つけたつもり』がなくなります。

 

そもそもミクロな世界ですから、ルーペ必須です。

 

これで×25 25倍で見えます乙女のトキメキ

 

左のは100均のスマホに取り付けるとマクロで撮影出来るレンズ。

 

これでもかなり拡大してチェックできますよウインク

 

 

 

 

交配したら貼りラベルでしっかり品種管理。

 

これは夜な夜なカットしています。

 

 

 

こんな感じで交配したものに短冊のようにぶら下げておきます。

 

 

今の時期は交配部屋になる多肉小屋。

 

まだまだ交配は始まったばかりですニコニコ

 

 

受粉完了すると上を向いて房が膨らんできます。

 

タネが出来てくると星型に開いてくるものと、にんにく型のものがあります。

 

星になるとこれで出来たんじゃな~いラブラブと嬉しくなります照れ

 

ずっと下を向いたままだとうまくいかなかったかな~という目安になります。

 

 

まだまだ蕾がたくさん!!飛び出すハート

 

大きい子はお母さん、小さい子はお父さんの予定。

 

 

この花芽はたくさんつきすぎているから、株を疲れさせすぎないように楽にしてあげます。

 

 

先をカット!

 

咲かせる個数は抑えめにした方が無難。

 

 

これでタネを作ることに専念してくれるといいなぁニコニコ

 

 

去年の交配動画~ウインク

 

動画撮るのは大変なのに、私のチャンネルではすんごい人気がないのが交配動画泣き笑い

 

私のフォロワーさん初心者さんがとっても多いから、交配なんて縁遠いわ~って感じなのかなあせる

 

今年も動画を撮るかはわからないけど、交配は日々続くし、交配に興味があるタニラーさんはぜひぜひ去年のこの動画チェックしてみてくださいねOK

 

もちろんブログではアップしていきますハート

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑