お水やり翌日の多肉小屋🏠

 

みんなムッチムチカッチカチになりました乙女のトキメキ

 

やっぱりお水やりって好きだなぁ飛び出すハート

 

 

 

気温は20℃ほどで過ごしやすいです。

 

昨日も結局パラ~ッと降ったりやんだりの曇り空。

 

 

<ジャッカル>

 

お水吸ったぞー!!って顔笑い泣き

 

すごいシワっていたので、これでもう安心!

 

 

 

<セプテンバーモーン>

 

可愛い~ラブ

 

 

 

生長点行方不明からのど真ん中からぶっとい花芽!!!泣き笑い

 

なんだかバケモノ感がすごいんですけど・・・

 

生長点行方不明だからこそ本物の証笑

 

こうなったら交配で大活躍してもらいましょうラブラブ

 

 

 

<コロラータ>シューイチさん苗。

 

ムッチムチなのにまだまだピンクハートのバルーン

 

 

花芽が出てきそうな<ちょこん>の葉挿しっ子。

 

葉挿しっ子はライムグリーングリーンハート

 

 

多肉棚の親は水やりして少し色は褪せたけど、まだまだいい色💜

 

 

ミックスべリアの中でもトップを争う別嬪さん💜

 

<芍薬牡丹><百合牡丹>

 

 

今年は花芽はしっかりカットして株を充実させます。

 

それにしてもまだまだ紫でキレイだなぁお願い

 

 

 

昨日のブログで全然育たないって書いたばっかりだけど、植え替えて水やりしたら、1日でグイーン!って大きくなった気がします笑い泣き

 

いやいやどんだけ縮こまってたのよ!(笑)

 

 

あんなにA-25の真ん中らへんでちょこんとしてたのに!

 

 

<ラパス×リリィ>

 

水吸いました(笑)

 

 

水大事!!泣き笑い

 

 

そんなわけで、昨日は前日の続きの水やり!

 

微粉ハイポネックスで底面給水しながら枯れ葉取り。

 

ほんとは前回の水やりが乾いたら植え替えしてたはずなんだけど滝汗

 

ぜーんぜん回らない(笑)

 

 

 

枯れ葉まみれでひ~ってなってる姿が可哀想なので一度しっかりリセット乙女のトキメキ

 

枯れ葉をキレイにお掃除してあげるだけで、キレイさ3割増しに見えます。

 

 

こんなだもんね笑い泣き

 

枯れ葉取りにはロックピンセットオススメですOK

 

ピンセットよりもグッと握れるので簡単にとれますよ~!

 

 

 

今日は1日大雨予報だけど、なんで水やりをするのかと言えば、雨で気温が低いから。

 

そして雨の翌日からしばらく晴れるから。

 

そうなると水やり直後は雨でも涼しい方がいいから。

 

屋根があるので雨は関係ないですしねウインク

 

お水たっぷりで曇りでも1日くらいなら徒長したりはしませんOK

 

 

鉢を持ち上げてみればもうこんなだもんね~あせる

 

植え替え待っててね笑い泣き

 

1年でこんなになってしまう(笑)

 

 

韓国苗ゾーンもみんなシワシワ驚き

 

 

すぐに植え替えしたい2トレーを残して軒下多肉棚のトレーを微粉ハイポネックスで底面給水完了OK

 

2トレーは植え替えたら同じようにしますチュー

 

 

そして軒下多肉棚の上の飾り棚に置いているリメ鉢多肉たちは枯れ葉取りをしたあとに雨ざらし待機笑い

 

今日の雨でしっかりたっぷり水分補給してもらいますウインク

 

 

とった枯れ葉はこんなにたくさん笑い泣き

 

春はちゃんと水やりしないとどんどん葉っぱが減っちゃいますよあせる

 

要注意(笑)

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑