昨日はようやくスイッチが入ったので、動画を撮影してそのあと植え替え!

 

一度スイッチを切ってしまうと、再起動するのに時間がかかります泣き笑い

 

去年の秋にお迎えしたBeehouseさんの苗たち。

 

無事に外で冬越しはしてくれたものの、なんだかずっと小さくて育たないあせる

 

水やりも少ないからそりゃあそうでしょうよ!という感じなのだけれど滝汗

 

ちょっと自分の土に植え替えて、みんなと同じように育てようと思います。

 

 

そもそもスタートがめちゃくちゃ小さいから、すぐに冬になってしまったわけでそんなグンと育つわけもなく驚き

 

ほんと小さいあせる

 

 

 

でもきっとこれからどんどん可愛くなるはず!!

 

だけどこの状態で夏迎えるの怖すぎるから、梅雨までにはもうちょっとしっかり育てたい。

 

 

 

このトレーはBeehouseさんと私の実生っ子トレー。

 

2020年交配の子ですねウインク

 

 

 

根っ子もこんなにちょっとだもの~驚き

 

そりゃあ生長もゆっくりだよね。


 

だいたいがこんな感じかな~。

 

秋にお迎えした時にすぐに植え替えた方が良かったかもしれないな~悲しい

 

 

中にはちゃんとこんなのもあります。

 

でもこれは秋以前にお迎えしていて1度植え替えている子。

 

植え替えって大事ですね!

 

 

 

黒ポットを解消出来て、軽石の化粧石も廃止。

 

しっかり鉢の縁まで土を入れました。

 

 

私の実生っ子ももっとしっかり育ってほしいから植え替えます。

 

<ザラゴーサ×チワワエンシス>

 

 

<恋煩い×アゴラ>

 

Rilasiaさんにあった子と兄弟なのにうちのはこんなに小さい滝汗

 

 

でも根っこはしっかりしているので、しっかりお水やりしつつ育てていかないと!

 

 

全部植え替え完了!

 

35ポットくらいならアッという間です。

 

 

 

これでちゃんと春の生育期のスタートがきれるといいなぁ。

 

 

植え替えたら、微粉ハイポネックスで底面給水!

 

 

 

植え替えの後、生育が遅い、寒さ・暑さで弱っている、株を丈夫にしたい・・・

 

いつも頼りにしていますグリーンハート

 

 

 

60型のとろ舟だとトレーのまま底面給水が可能ですよキラキラ

 

 

 

芝生で水を切って。

 

 

植え替え後の水やりはとっても大切です音符

 

 

しっかり植え替えたら、なんだか以前よりも心なしか可愛く元気に見えてくる??

 

 

ちょっとだけ多肉小屋で養生します。

 

 

多肉小屋の子たちも一緒に底面給水しました。

 

雨ばかりだけれど鉢はみんなカラッカラに乾いていて、どのトレーも枯れ葉がめちゃくちゃ目立ちます。

 

 

 

とりあえず昨日は多肉小屋の鉢全部に微粉ハイポネックスしておきましたグリーンハート

 

立派なタネを作ってもらわないといけないしね照れ

 

明日はまた雨だけれど本気で植え替えやっていかないと!終わらなくなっちゃうねあせる

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑