昨日バスストップの温度計を見たら42℃!!!

 

いきなり暑い~あせる

 

 

 

しかも強風を伴う雨で濡れたばっかり。

 

こりゃあちょっとまずい。

 

そしてイベントへ行かないとならないので、何かあってもすぐに対処できない。

 

 

というわけでいない間だけ遮光することにしました。

 

 

軒下多肉棚も真夏仕様のこの22%寒冷紗。

 

ほんとだったらまだまだ必要ない3月の遮光。

 

こんなに急激に暑くならなければ、多肉たちも慣れていくものだけど、これはいきなりすぎです驚き

 

 

脚立に乗って、屋根の上に設置します。

 

 

この屋根だけでも10%遮光です。

 

 

ソーラーパネルはソーラーライトに繋がっているパネル。

 

これだけたっぷり日光浴なので、朝までライトは点いててくれます電球

 

 

 

まだ不織布カーテンもお片付けしていないというのに、もう遮光ネットだよ~笑い泣き

 

おかしいわぁ。

 

 

去年の夏も開き直ってこれつけっぱなしですごく楽ちんだったので、今年も寒冷紗です。

 

あ、でも帰ってきたら一度お片付けしますよ~。

 

※留守だけど大事な子たちは室内にしまっています。庭にはありません。

 

1番最初のイベントの時に帰ってきたら焼け野原だったトラウマがあるので、しっかり見られない状況なら遮光はしておいて損はないと思っています。

 

 

 

 

まだ冬対策の名残が、遮光と共存(笑)

 

 

38℃だった軒下多肉棚ですが・・・

 

 

1番暑い時間帯で30℃まで下がっています。

 

少し気温を下げてあげる効果と、日差しを遮ってあげる効果は実証済み。

 

 

去年多肉棚の棚下にしまって徒長祭りだったバスケットワゴンは今年はこのシフト。

 

ここは午後からは日陰ゾーン。

 

実生っ子もちょうどいいかな。

 

 

 

42℃あったバスストップも45%遮光ネットで34℃まで下がって。

 

 

2時では25℃ですOK

 

これなら大丈夫ですね。

 

 

上からの日差しは少しカットしてあげて、風は通す。

 

まだ暑さに慣れないうちはうまく遮光しながら対応したいと思います。

 

 

そしてイベント準備!

 

この景色はもう完全に多肉農家さんだわ~笑い泣き

 

折りコンのおかげで積める量が増えました拍手

 

 

だがしかし!みんな背もたれ直角泣き笑い

 

こんな時に限って超暑そうだから、気合い入れて頑張ってきます!

 

イベント会場へいらっしゃる予定の皆さんも日焼け止めと水分補給忘れずに気を付けていらしてくださいね飛び出すハート

 

販売方法などについては29日のYouTubeでチェックお願いしますオーナメント

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑