グラプトセダムの<秋麗>は本当に強い強い多肉植物。

 

グラプトセダムというからには、グラプトペタルム×セダムの属間交配種。

 

グラプトペタルム朧月×セダム乙女心=秋麗なんです飛び出すハート

 

どことなく面影がありますよね指差し

 

 

シュッとした葉は乙女心由来かな?照れ

 

 

サーモンピンクの紅葉がとってもキレイな品種です。

 

それでいて、地植えでも雨ざらしでも霜ざらしでも雪に埋もれても最強乙女のトキメキ

 

 

多肉を地植えで育てたいなら、秋麗は悩むことなくいれられますOK

 

 

 

 

13~4年植え替えしていない大鉢。

 

鉢が劣化しすぎて最近剥がれてきています(笑)

 

そのうちすっぽんぽんみたいになっちゃうかも泣き笑い

 

 

今年は雨が多かったからか、すんごいムチムチでプリプリしていますね!

 

全部の多肉がこんくらい強かったらいいのになぁお願い

 

 

ちなみに<姫秋麗>は秋麗とはなにも関係ありません(笑)

 

 

リメ缶に無造作に植えた<秋麗>もナチュラルが感じで可愛いブルーハーツ

 

 

こっちは小ぶり。

 

いろんな顔があります。

 

 

<ルビーティント>のお花が咲いちゃった~キラキラ

 

ルビーティントは交配出来たのかな?

 

 

 

ポイポイ花壇の秋麗もカットして地面にそのまま挿した子だけど、全然問題なしOK

 

 

<アガベ・五色万代>の鉢に葉っぱが落ちて、勝手に育って勝手にいい景色を作ってくれたのも<秋麗><パープルディライト>

 

強い子はイイ!!!チュー

 

こないだカーメン君のチャンネルでのKAZU.ROCさんのお庭、見ました??

 

すんごい刺激受けまくりです笑

 

さぁ何をしてやろうか!!って考えるだけでワクワク。

 

普及種、今年はもっともっと仲良くなりたいオーナメント

 

 

 

 

多肉棚にズラーッと並べるのももちろん好きだけど、多肉はもっともっといろいろな楽しみ方があるはず乙女のトキメキ

 

<桜牡丹(ゴースティ)>

 

 

 

モリモリにする花壇、今年は暖かい冬だったから、理想に早く近づけたかな。

 

 

多肉の可能性をもっともっと追求したい。

 

もっともっと、もっともっと。

 

 

 

<ベロニカ・オックスフォードブルー>

お花はやめてしまったけど、こうして季節になると咲いてくれるグランドカバーは春の楽しみブルーハーツ

 

それにしてもビビットな青だなぁラブ

 

 

 

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑