<ジョイスタロック(ジョイスツーロ)>

 

冬の間室内にいたのですが、LEDは弱いところ。

 

赤くはなったけど、水やりを再開したら春に伸びた部分がちょっと徒長?!あせる

 

 

こういう風に自由に伸びているし、そろそろ仕立て直しです。

 

(それにしてもひどいな泣き笑い

 

 

中心の緑の葉の部分も葉と葉の間の節間が伸びているので、徒長の印。

 

 

 

せっかくの可愛い子なので、今仕立て直しして、来年はもっと可愛く。

 

 

 

伸びた部分を全カット。

 

今回は植え替えはせず。

 

 

 

新しい土を足します。

 

 

 

こんな風に根元に新しい土を入れてあげてごまかす(笑)

 

 

 

カットした子を空いている空間に挿していきます。

 

 

どんどんカットしたのを差し戻していくだけで可愛さが戻る魔法乙女のトキメキ

 

 

 

根元に落ちていた葉も救出済み。

 

これも植えてあげましたウインク

 

 

 

ビフォー

 

 

アフター!

 

ジョイスタロックはセダム。

 

Joyce Tulloch 品種名はこう書く。

 

ジョイス 問題はそのあと。英語ではタロック、ジョイスツーロは・・・ローマ字読みしたんかな?笑い泣き

 

なので、別名みたいに売っているけど、変なカタカナ変換なのでお気を付けをウインク

 

交配式的にはスプリングワンダー×松姫とのことなので、冬の寒さや夏の暑さあまり得意ではなさそうですが交配種になって多少強くなっていそうです。

 

もう少し可愛く育てられるようにちょっと気合い入れて頑張りますハート

 

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑