お庭の<ラベンダー>剪定しましたハサミ

 

 

お庭の南側花壇に植えてあるのは強いラベンダー<グロッソ>

 

 

 

元気は元気なんですが、この時期に一度摘心しておくと上へ上へ伸びて下がスカスカで木質化という状態を防ぐことが出来ます💜

 

 

フレンチラベンダーは開花が早いので今切ると花芽もカットしてしまうので、フレンチラベンダーは秋の剪定です。

 

<マドリッドビーブブリリアント>

 

 

 

 

フェンスから飛び出して咲くラベンダーの景色を作りたかった💜

 

 

このグロッソも四国造園さんで買ってきたラベンダーだったな~照れ

 

 

もういっぱい脇芽が育ってきているので、どこで切っても大丈夫そう。

 

 

芽の上でカット。

 

 

 

なんてやっていると日が暮れるから、むんず!!!と掴んでザクザクザクッで大丈夫。

 

 

とにかく全部の枝先を摘心してあげることで、剪定の刺激を与え、さらにいい芽を出してくれます。

 

そして樹形がまとまる!

 

 

 

カット完了!

 

 

 

内部は枯れ葉がいっぱいびっくり

 

これも梅雨や夏に蒸れる原因になります。

 

 

手でしごき取ってお掃除します。

 

 

ビフォー!

 

 

アフター!

 

サササーッと触って落としてあげるだけで大丈夫。

 

 

剪定完了OK

 

 

 

ビフォーアフター飛び出すハート

 

サッパリ照れ

 

 

 

駐車場の<濃紫早咲き3号>

 

 

自転車置き場を解体したので、景色がスッキリサッパリしてしまったあせる

 

 

 

初夏に咲いて、秋にもちょっと返り咲くとっても強い子、濃紫早咲き3号。

 

咲いたまんま(笑)

 

 

この子は2年に1度強剪定しています。

 

強剪定して枝だけにしてしまうけど、それでも大丈夫な子。

 

この強剪定は品種は選びます。

 

 

ここまで切っても大丈夫OK

 

 

この子は木質化した枝からもちゃんと芽吹くグリーンハート

 

こうすることでリセットして、もう10年以上も咲いてくれていますよ~指差し

 

 

 

オリーブの実が落ちて種から育った実生オリーブ。

 

4年目になるのかな?まだまだ樹高12cmってところです泣き笑い

 

 

長いことガーデニングをしてきて、手のかかるものはどんどん断捨離して、今あるのは多肉とオリーブとラベンダーとクリスマスローズと芝。

 

ほんと今そのくらいだから、やることはちゃんとやってあげないとねウインク

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑